FC2ブログ

もちキビ収穫&雨の恵みを。

雑穀のもちキビいい感じに穂が垂れてきました♪
RIMG0366.jpg
そろそろ刈り時。
もちキビは、脱粒しやすいので、3分の1から半分ほど、穂が色づいて来たら刈り取ります。
RIMG0373.jpg
バッテンにして、軒下ではさかけして乾燥。
キビは、豊作なり^^
高キビに続いて、2穀目収穫!!
RIMG0368.jpg
また、カボチャの第2弾収穫しました。
RIMG0389_20160817211525e13.jpg
こないだのと合わせるとこんな感じに♪(右手前のは冬瓜です)
まだまだ、なっとるぜよ~^^もう少しおいて、追熟させます。
RIMG0386.jpg
夏野菜は、少し勢いがなくなってきましたが、まだまだ穫れております。
奥の黄色いナスは、種採り用。食べるだけじゃなく、種をとって来年に繋げていきます^^
RIMG0363.jpg
畑では、夏マキのインゲンが、スクスクと成長中。
RIMG0359.jpg
ゴマも順調♪
RIMG0380.jpg
陸稲で作ってるハッピーヒル米。雨が少なくて、元気なさげ><
こないだようやく、少し雨が降ってくれて、なんとか持ちこたえています。
RIMG0378.jpg
大豆は、花が咲き始めてきました。
大豆は、花が咲くときに雨が少ないと、実がつきにくいんだとか、、、
この大豆に、うちの味噌がかかっています(切実)
RIMG0384.jpg
『雨の神様、なんとか雨をお願いしますだ。』
こないだ少し雨が降ったときに、土間に現れたサワガニ君。

去年は、この土間カブトムシが横断したっけ?今年は、サワガニ君でした^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター