FC2ブログ

もちキビ、高キビの脱穀。

雑穀の高キビともちキビがいい感じに干せてきたので、脱穀しました♪
RIMG0478.jpg
それもありますが、台風が来る前に、やっておきたかったというのが本音です。。。

まずは、足踏み脱穀機。
RIMG0480.jpg
近所の田んぼでは、業者の大型のコンバインが、ドドドーッと音を立てて稲刈りしている最中、ウチは足踏み脱穀機(笑)
こういった生活をするに当たって、大事な心掛け。周りと比べない事。
ウチは、ウチ。これでいいし、これがいい。

お金をかけずに、身体を動かす。これが、うちのスタイル。
借金せずに、小さい道具で、基本、自分たちが食べる食べ物を作る。
もうけなくても、食べていける農業。
古~くて、新しい働き方なのだ(笑)
RIMG0482.jpg
脱穀し終えたら、目の粗いフルイにかけて、ざっと大きな葉や茎を除いたら、
RIMG0484.jpg
唐箕にかけて、小さなゴミを飛ばして、選別していきます。
足踏み脱穀機も唐箕も、電気、化石燃料を使わずに、人力でできるところが素晴らしい^^唐箕は手回しで風を起こします。
RIMG0490.jpg
唐箕を通すとこんな感じに♪もちキビ。
RIMG0488_2016082812082273e.jpg
こっちは、高キビ。
RIMG0492.jpg
もちキビ8キロに、高キビ6キロ。大成功♪
RIMG0500_20160828120828d47.jpg
8月20日に播種したソバも無事に発芽♪
RIMG0503.jpg
ソバは、発芽、生育ともに早い。
順調に育ちますように~。
今年も年末は、自分で育てたソバで、年越しそば食べるぞ~^^
RIMG0499.jpg
台風前に、トウモロコシも収穫しました。
これは、粉にして食べる用のトウモロコシ。

オニカワを向いてまとめて縛って、干して乾燥させておきます。
RIMG0513_20160828120947128.jpg
豊作♪
雑穀もそうだけど、保存のきく穀物類は、重宝します。主食となって、保存も効く♪
RIMG0473.jpg
自給自足の要のお米も、もう少しで収穫です。
これから、お米の収穫に、秋まき野菜の播種と何気に農繁期!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター