2017-07

もちキビ、高キビの脱穀。

雑穀の高キビともちキビがいい感じに干せてきたので、脱穀しました♪
RIMG0478.jpg
それもありますが、台風が来る前に、やっておきたかったというのが本音です。。。

まずは、足踏み脱穀機。
RIMG0480.jpg
近所の田んぼでは、業者の大型のコンバインが、ドドドーッと音を立てて稲刈りしている最中、ウチは足踏み脱穀機(笑)
こういった生活をするに当たって、大事な心掛け。周りと比べない事。
ウチは、ウチ。これでいいし、これがいい。

お金をかけずに、身体を動かす。これが、うちのスタイル。
借金せずに、小さい道具で、基本、自分たちが食べる食べ物を作る。
もうけなくても、食べていける農業。
古~くて、新しい働き方なのだ(笑)
RIMG0482.jpg
脱穀し終えたら、目の粗いフルイにかけて、ざっと大きな葉や茎を除いたら、
RIMG0484.jpg
唐箕にかけて、小さなゴミを飛ばして、選別していきます。
足踏み脱穀機も唐箕も、電気、化石燃料を使わずに、人力でできるところが素晴らしい^^唐箕は手回しで風を起こします。
RIMG0490.jpg
唐箕を通すとこんな感じに♪もちキビ。
RIMG0488_2016082812082273e.jpg
こっちは、高キビ。
RIMG0492.jpg
もちキビ8キロに、高キビ6キロ。大成功♪
RIMG0500_20160828120828d47.jpg
8月20日に播種したソバも無事に発芽♪
RIMG0503.jpg
ソバは、発芽、生育ともに早い。
順調に育ちますように~。
今年も年末は、自分で育てたソバで、年越しそば食べるぞ~^^
RIMG0499.jpg
台風前に、トウモロコシも収穫しました。
これは、粉にして食べる用のトウモロコシ。

オニカワを向いてまとめて縛って、干して乾燥させておきます。
RIMG0513_20160828120947128.jpg
豊作♪
雑穀もそうだけど、保存のきく穀物類は、重宝します。主食となって、保存も効く♪
RIMG0473.jpg
自給自足の要のお米も、もう少しで収穫です。
これから、お米の収穫に、秋まき野菜の播種と何気に農繁期!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/541-b95bdaad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋まき野菜&稲刈り始まり。 «  | BLOG TOP |  » 雑穀の収穫!!

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (74)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (143)
DIY。 (72)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR