FC2ブログ

THE 鶏糞堆肥。

鶏舎の北側にネットを張って這わしてある冬瓜。
RIMG0585.jpg
すでにネットはいっぱいになり、左右に侵食中(笑)
ビワの木やマキの木にまで、ツルを這わせております。
RIMG0586.jpg
沖縄冬瓜、収穫。
粉をふかないタイプで、見た目が綺麗。
小から中玉種ということですが、結構大きくなるみたいですね。(汗)
RIMG0581.jpg
冬瓜は、すでに収穫が終わった別の品種もあります。左手前、粉をふくタイプの冬瓜。
少し作り過ぎました(苦笑)
こんなに大きな冬瓜、果たして需要あるのだろうか!?
まあ、なんくるないさ~。
RIMG0593.jpg
今日は、秋まき野菜のために、少し鶏糞だしをしました。
RIMG0592.jpg
鶏糞といっても、匂いもしないし、もみ殻や枯草等の有機物なども混ざっていて、それらを鶏さんが毎日かき混ぜてくれているから、自然と発酵(分解)が進み、いい状態になってくれています^^
RIMG0594.jpg
鶏に与えている餌も自家配合しているから、中身がわかっているし、安心して土に還していける^^また、飼料全体を発酵させてから与えているから、鶏糞や床の状態も発酵しやすくなるんだと思います。

鶏舎を見学に来られる方は、まず匂いがしないことに驚かれます(笑)
RIMG0602.jpg
鶏を飼えば、良質の有機肥料も自給できる^^
RIMG0607.jpg
まったく匂いもせず床はサラサラで、天気のいい日は、砂浴びをできるほど♪

この良質の鶏糞堆肥が、美味しい野菜を作ってくれます。
RIMG0587.jpg
お野菜を買っていただいたお客様からは、各野菜に、ほんのりと甘みがあって、美味しいとの好評を頂いております^^
今日は、スイスチャード、白オクラ、ナスが採れました。
ナスは、収穫できる期間が長く、とっても重宝しています^^
RIMG0582.jpg
2週間に1度の天然水の自給。今週は、近場の掘坂山へ。
RIMG0608.jpg
夏場から、よく飲んでるのが梅シロップを天然水で割った梅ジュース♪

梅ジュースは、なんだか疲れがとれるような気がします。ほっ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

なかなか行けませんが

おはようございます!なかなか行けませんが、
お邪魔したいので、その時は、ヨロシクお願いします!

楽眼堂さん>
こんばんわ。こちらこそ、よろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター