FC2ブログ

ゴマ収穫、南瓜販売。

ゴマのサヤが少し黄色く枯れだして、割れてゴマが落ちる前に刈り取って収穫です。
RIMG0722.jpg
台風が直撃する前に、刈り取れてよかった。ほっ^^

軒下にブルーシートを敷いて、乾燥させていきます。
RIMG0724.jpg
イロイロゴマ。
色んな種類のゴマの種を混ぜて蒔きました(笑)

8月20日に播種したソバは、すでにこんな感じに♪
RIMG0721.jpg
1面に花。ソバは、成長早いな~。
雑草よりも早く伸びるから、草取りも一回もなし。超楽ちんに作れちゃいます^^
今年は、結構穫れるかも♪
RIMG0719.jpg
卵も順調に数を伸ばしています。
直売所への出荷も少しづつ再開していますよ^^

雨が多いので、外作業ができないときは、内々のプチ補修をしたり。
RIMG0716.jpg
冬ごしらえ。

床の隙間を防いだり。
RIMG0715.jpg
床に隙間、空いとったんかい!!(笑)

こっそりと農園で、南瓜を販売しています。
RIMG0732_20160920193557447.jpg
南瓜各種、100g25円。有機栽培の南瓜としては、かなり安い方じゃないでしょうか!?
(値下げしました。)
RIMG0735.jpg
冬瓜各種、100g5円。持ってけ泥棒!!

僕の口下手な事もありますが、本来の価値で、野菜を売るのって、中々ハードルが高いですね><本当は、有機栽培の野菜の価値って、もっと高いとは思うんだけど(愚痴)。
腐らせても、もったいないので、妥協します。お買い得ですよ~^^
RIMG0748_20160920193622884.jpg
畑では、紫蘇が花を咲かせており、
RIMG0747.jpg
庭先には、藪蘭に、
RIMG0739_201609201936001a2.jpg
彼岸花。

しかし、9月は雨が多いですね。
はさがけしたお米は、台風直撃の最中、今も干し中~(沈)。
こんだけさんざん雨に降られて、はさがけしたお米はどうなるのか?

心配9割ですが、無事に乾燥仕上がり、脱穀できることを祈ります(神頼み)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こんばんは!
ゴマの生産は、手間が掛かり、大変だと聞きました。ゴマも卵も、買いに行きたいです!

ゴマ。

ゴマは、主に自家用に作っています。収量や質がよければ、お分けすることもできるのですが。ただいま、乾燥中ですが、この雨続きで、少しカビ気味です。

自分たちも、食べられるかどうか、不安です(笑)
非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター