FC2ブログ

9月は、雨多し。

はさがけ中のお米、台風直撃でした!!
しかし、はさがけした稲の束は一個も落ちんかった。
RIMG0751_20160922193500e58.jpg
奇跡的^^
稲は落ちんかった代わりに、全体ごと風下に少しずれてしまったようです。
真ん中の片が、東側に少し移動して、支えにしてる単管パイプが、斜めにずれた程度で助かりました。
RIMG0752_20160922193501450.jpg
支えの単管パイプを垂直に、直して応急処置。
RIMG0753.jpg
さんざん雨に降られてるけど、今の所、芽が出たり、カビてる様子はないようです。
早く晴れ間が、続いてくれ~。
これだけ雨が続くと、さすがに米がダメにならないか、超、心配です。
9月の収穫、はさがけ天日干しは、全然天日干しにならんがな。。。

こうなりゃ、逆に、どれだけこの雨に耐えられるか実験です。

農業、1年1年が勉強。1年に1回しか経験できないし、1つ1つ経験して、より良い方法を探していく。
まだまだ、本格的に自給的な農業を始めて、3年足らず。自分でのお米作りに関しては、まだ2年目。1つ1つ経験して、確実にレベルを上げていくぞぃ。

畑では、大豆がサヤをつけ始めてきました。
RIMG0786.jpg
今年は、豊作の予感♪
RIMG0785.jpg
小豆もサヤをつけ始めてきてます^^
RIMG0782.jpg
台風で、少し倒れ掛かってるけど、菊芋の花がいい感じに咲いてきてます。
RIMG0778.jpg
四角豆も絶好調。
RIMG0760.jpg
オカワカメも花が咲き始めてきました。

最後は、オオバコ。
RIMG0763.jpg
菜園に生えてる雑草達も、この時期たくさん花を咲かせています^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター