FC2ブログ

ヒョウタン収穫。

今日は、ヒョウタンを収穫しました♪
去年も作ったけど、不作でほとんど穫れんかった。
なので、ヒョウタン作りは、今回が初めて。
RIMG0841.jpg
まずは、自然乾燥。
軒下にぶら下げて、自然に水気がなくなるまで、カラカラに乾かせていきます。

次に、水に漬けるやり方。
RIMG0839.jpg
ヘタのついてる方をドリルで穴を空けておいてから、水に漬けこんでいきます。
RIMG0840.jpg
適当に落し蓋をこしらえて、重石を乗せたら仕込み完了。
これで、中身を腐らせていくそうです。

ヒョウタンを作るには、この2つのやり方があるそうで、どちらを選ぶか迷いましたが、
初めてなのでようわからんし、両方ともやってみて、実際に経験して、それからまた、判断していけばいっかと、考えは固まりました。なお、水漬け法は臭うらしいけど、これも実際にやってみて、どれほどの匂いなのか経験してみたい(笑)

畑では、サヤインゲンが採れ始めてきました♪
RIMG0821.jpg
サヤインゲン美味いんだよな~。
RIMG0844.jpg
終盤戦のオクラやナスもまだまだ、頑張っています^^
ナスは、長期間にわたって収穫できるので、とても重宝しています。
大抵の野菜は、旬は一瞬なんですが、ナスはとても長いのが、ナイス♪
RIMG0842.jpg
鶏舎の前に1本だけ植わっている柿の木も、色づき始めてきています。秋の味覚、パート2。
RIMG0824.jpg
また畑では、ローゼルの花が、いい感じ。
RIMG0832.jpg
ローゼルは、花が咲いた後の赤いガクの部分をお茶にしたり、ジャムにしたりできます^^

今日は久々に朝から、お日様の顔が拝めたので、ここぞとばかりに、お米を広げて天日干し。
RIMG0834.jpg
太陽のエネルギー吸収中。そして、水分、放出中。
RIMG0838.jpg
今では、ほとんどの農家さんは、乾燥器で石油や電気を使って、乾燥させますが、
ここはシンプルに、自然の太陽パワーにこだわって乾燥を進めたい所なり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター