2017-10

無事、お米収穫!!

丸々1か月はさがけしていたお米ですが、ようやく脱穀できました♪
RIMG0866.jpg
この1か月、長かった~><
雨続きで、中々脱穀するタイミングが掴めず、雨が降るたびに、お米は大丈夫かと心配の1か月でした(泣)
RIMG0868.jpg
しかし、まったく発芽する様子もなく、カビたり特に悪くなることもなく、無事に脱穀できました(嬉)
はさがけしたお米の束も一カ月間1つも落ちることなく、奇跡的に台風直撃にも、耐えてくれました。
さんざん雨に打たれながらも、腐ることなく、芽を出すことなく、耐え忍んでくれたお米に感動です。
RIMG0869.jpg
去年の稲わらで、縛った束もほどけることなく、ちゃんと、はさがけできていました^^

雨にどれくらい耐えられるのか?そんな情報もあまり出回っていなく、この1か月間、不安の毎日でした。
というのも、はさがけしてる人自体が、圧倒的に少ないから、何しろ情報が少ない。
これだけ雨に打たれても、大丈夫だったという経験は、この先かなり自信になります^^
RIMG0872.jpg
去年よりも、収量は多そうな感じでした^^よっしゃ!!
手植え、手刈り、無農薬、天日干しの、いや、秋雨のド根性米でした(笑)

仲いいのやら?悪いのやら?(笑)
RIMG0889.jpg
左、ぢんちゃん(子)、右、あずちゃん(母)。

自然養鶏あるある。
RIMG0896.jpg
鶏舎の床が上がってきて、内開きの扉の開け閉めが、しにくくなってきたので、扉を短く調整しました。
RIMG0898.jpg
セルフビルドの鶏小屋は、使い勝手のいいように、ちょくちょく手直ししていきます。
一つに、卵屋さんといっても色んな仕事があります。

時折、肉の自給。
RIMG0914_20161009172651b15.jpg
これは、尻つつきという平飼い特有の悪癖が出た子を捕まえて、お肉にしました。
尻つつきも、自然養鶏あるあるの一つ。
尻つつきが出始めると、次から次へとお尻をつついて、大惨事となってしまいます。早め早めの対処が大事。

ただ今、薪ビンボー中。時折、薪集め。
RIMG0859.jpg
久々に、流木を集めてきました。
以前、河川事務所に問い合わせて確認しましたが、流木は自由に持って行っていいそうです^^特に許可もいりません。
(私有地はダメだと思うので、そこら辺は注意が必要です)
ボランティア!?環境美化運動兼ねての薪集め。
問題となっている大量の流木(ゴミ)も、見る人が見たら、宝(薪燃料)の山。
RIMG0860.jpg
ものの1時間もかからず、軽トラ一杯に。

カブは、田舎のオッちゃん仕様。
RIMG0862.jpg
田舎のオッちゃんあるある、荷台にコンテナ(笑)
RIMG0890.jpg
畑では、ローゼルが実りだしました♪
ガクを利用して、お茶にします。綺麗な赤色のお茶になります^^
RIMG0899.jpg
雨の日には、収穫して干してあったトウモロコシを粉にしたり。
RIMG0907.jpg
トウモロコシ粉を使ってのコーンブレッド。

生きるための仕事、日々、何気に色んな事やっております(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/550-af3b4902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋晴れ&秋の収穫。 «  | BLOG TOP |  » 新米!!

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (77)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (145)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR