FC2ブログ

ポップコーン、柿とかの収穫。

ここ最近のいろいろ。

ポップコーンがいい感じに!?枯れてきたので、収穫しました。
RIMG0935.jpg
去年に引き続き、2年目のポップコーン。
RIMG0938_20161021185626834.jpg
去年もそうだったけど、小さいサイズのものばっかり。何でかな~?
摘果もしてみたけど、たいしてなりは変わらず(沈)

ゴム手袋はめて、粒を落として、広げて乾燥させておきます。
RIMG0981.jpg
天気のいい日に、天日干し♪

中々できていなかった雑穀類も脱穀。
RIMG0958.jpg
これは、モチアワ。
数が少なかったので簡単に、手でしごいて脱穀。

他にも、ゴマや2回目に収穫した高キビなども脱穀。
RIMG0952.jpg
文明の利器、唐箕にかけて、選別していきます。
RIMG0961.jpg
モチアワは、不作に終わったので、食べずに来年の種分に><
もちキビや高キビは成功だったし、色々作っておけば、何かが失敗しても何かは成功するし、なんとかなる^^

鶏舎の前に植えてある1本の柿の木の収穫。
RIMG0972.jpg
段ボール箱いっぱいに。今年は豊作^^

鶏舎のまわりのマキの木に這わせてる、はやと瓜が実をつけ始めてきました。
RIMG0974.jpg
初収穫♪美味そ~
RIMG0970_20161021185750438.jpg
少し早めだけど、枝豆も初収穫♪
今年は、大豆が豊作の予感。

たまには、頂き物^^
RIMG0962.jpg
親父の釣ってきた魚のおすそ分け。タイやカワハギなど。

こないだ集めてきた流木を、玉切りして薪作ったり。
RIMG0939.jpg
これもウチでは大事な仕事。
この薪のおかげで、熱いお風呂にも入れるし、料理の煮炊きもできます^^
今時、薪生活(笑)ワイルドだろ~
熱源は、オール薪なので、ガス代ゼロ円。


水に漬けてたヒョウタンは、けっこうな匂いを醸し出してきていました。
なんせ臭いし、もうそろそろいいでしょうと判断。
樽の水をあけて、ヒョウタン磨いて、ヒョウタンの中の水も抜いてさらに乾燥。
RIMG0978_201610211857566da.jpg
綺麗な表面になりました♪匂いは、かなりの臭さでした><
RIMG0976.jpg
こっちは、水に漬けずに、自然乾燥してる方。徐々に、水が抜けていってます。
これはこれで、マダラの模様がイカシテル。 
そして、こちらの利点は、臭い匂いがしない所なのかもしれません^^

以前収穫して、保存してあった南瓜や冬瓜。
RIMG0940_20161021185629978.jpg
卵を出荷している直売所さんにも、南瓜、冬瓜の出荷始めました。
特に、飛騨南瓜(スクナ)は、大人気。順調に、売れております^^
有機栽培の南瓜、冬瓜にしては、かなりのお値打ち価格の販売となっております♪
RIMG0942.jpg
ろん農園の南瓜や冬瓜の目印にオレンジ色の【農薬、化学肥料を使わずに育てました】ラベルを貼ってあります。
直売所、松阪市ベルファーム、きっする黒部、三雲のみらい、玉城のゆずりは、お近くにお住いの方は、ぜひ。

最後は、実家の庭に咲いている金木犀。
RIMG0965.jpg
この時期いたるところで、金木犀がいっせいに花を咲かせていますね^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター