2017-09

柿酢仕込み。

まずは、鶏さんの様子を紹介します♪
今年の3月生まれのヒナちゃんも、立派に卵を産むまでに育ちました。
RIMG1057.jpg
こないだ説明したように、飼育密度3240㎠に1羽の割合で、ノビノビとストレスなく元気に育っています^^

前に収穫して保管してあった柿。
RIMG1014.jpg
熟してきて柔らかくなってきた物は、柿酢に♪
熟れてきた物から順に、ビンに潰しながら投入するだけ(笑)
RIMG1015.jpg
それだけで、勝手にブクブクと発酵が始まってきます^^野生の酵母菌が、自然と活動してくれます。
RIMG1017.jpg
満タンに^^後は、空気が入るように、さらしで蓋をして口を縛って仕込み完成。

ビンに、入りきらなかった熟柿は、鍋で煮詰めて柿ペーストに。
RIMG1022.jpg
この砂糖も入れない柿オンリーのペーストはお気に入り。
パンに塗ったり、料理の甘味に使ったり、重宝します。

そうそう、夏場土間で使っていた時計ストーブは、室内に移動しました。冬支度ですね^^
RIMG1021.jpg
調理もできて、自然と暖もとれる。安価だけど、最高に使い勝手のいい時計ストーブです^^
しかも、バーミキュライトで周りを囲って、断熱して熱効率も上げた省エネ仕様♪

仕込んでいた柿酢の数日後。
RIMG1040.jpg
噴火寸前やがな(笑)
酵母あるあるだけど、発酵して溢れるパターンをやってしまいました><
大きなビンにお引越し。

小豆の第一弾を収穫しました。
RIMG1052.jpg
小豆は、カラカラに色づいてきた物から順次収穫。そして、天日乾燥。

落花生も収穫。
RIMG1050_20161104185819f86.jpg
まあまあ、穫れたぞ~♪
RIMG1044.jpg
干して保管してあったトウキビも少し脱粒してみました。
RIMG1060.jpg
鶏舎の周りのマキの木に這わしてるハヤトウリも収穫。
RIMG1065.jpg
手前から、沖縄冬瓜、はやと瓜の黄、緑。コンテナはサツマイモ。
RIMG1035_20161104185814900.jpg
サツマイモは、五右衛門風呂の残りの火で、焼き芋に。
RIMG1073.jpg
五右衛門風呂に入れる水は、今もポリタンク太陽熱温水器稼働中です♪
自分で掘った井戸水を太陽熱で温めてから、五右衛門風呂を薪で沸かして、毎日お風呂に入っています。

以前、自分で井戸を掘るんだと公言した時は、『そんな事できるわけない』、とか、『ここは掘っても水出ない』とか、外野の声もありましたが、何でもやってみなければわからない。

現に今、お風呂が入れるほどの水量が毎日湧き出ています(笑)。

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/554-a5027e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロフトの補修&鶏舎の床。 «  | BLOG TOP |  » 卵の説明。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (144)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR