2017-10

ロフトの補修&鶏舎の床。

プチ家の補修をしました♪
RIMG1076.jpg
ロフトの天井は、こんな感じにスリット上になっていました(笑)
始めは、隙間なかったんやけど、材が乾燥するごとに、隙間がドンドン広がってしまった。
これはこれで、明るいし、通気性がよくいいのだが、隙間風が入ってくる~><

冬は、流石に寒いよね~。という事で、冬支度。隙間をふさぐことに。
RIMG1083.jpg
板を張ったりして、こんな感じに。
6畳一間に、ロフトが寝室のスモールハウスの定番スタイル。
この三角形の空間が、何とも言えない魅力です。

改装ついでに、家の電球をLEDに総とっかえしました。
RIMG1094.jpg
何で今まで気づかなかったんだろうか、LEDだと相当電気の節約になります。

白熱電球だと、寿命2000時間がLEDだと40000時間の20倍。
LED15Wの電球で、白熱電球100W相当の明るさ。
白熱電球に比べて少し値は、はるけど、寿命が長い分結局お買い得。電球を変える手間も省け、電気料金も安く抑えられる。
今まででも、月2000円かかってなかった電気代が、これで、さらに節約されるはず♪

乾燥させていたアズキは、サヤから外して、さらに乾燥。
RIMG1096.jpg
かけた豆や虫食いの豆などを選別していって、こんな感じに♪

今日は、鶏糞出しをしました。
RIMG1084.jpg
鶏を飼っていたら、畑の肥料も自給できます^^
RIMG1089.jpg
鶏さんは、日の当たる場所で、日向ぼっこ&砂浴び。
RIMG1092.jpg
鶏糞は、もみ殻や緑餌(草)の残さなどと混ざり、鶏さんが毎日撹拌してくれるので、自然とサラサラに分解されていきます。

この間も少し飼育密度に触れましたが、
飼育密度が高くなれば、床は糞の割合が多くなり、ジメジメし、分解が追い付かず悪臭となり、環境の悪化につながります。
1坪に10羽の飼育密度で、広い空間で、ノビノビと育てているから、このような砂浴びをできるほどの床となります♪
RIMG1093.jpg
この通りサラサラに。匂いも全然臭くありません。
この床の環境が、鶏さんを健康に育てる秘訣です。

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/555-8b5ef9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自給自足3年目にして、足るを知るの巻。 «  | BLOG TOP |  » 柿酢仕込み。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (77)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (145)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR