2017-05

自給自足3年目にして、足るを知るの巻。

11月に入って、イモ類が採れ始めました♪
RIMG1100.jpg
まずは、里芋。
RIMG1102.jpg
次は、菊芋。
7株しか植えつけてないのに、ムチャンコ穫れました。菊芋恐るべし(笑)
豊作です^^
RIMG1103.jpg
これは、コンニャク芋。
まだ1年目だからか!?まだまだ、サイズ小さめ。
RIMG1108.jpg
これは、ヤーコン。
RIMG1109.jpg
続きまして、ジャガイモに、ショウガ。

11月は、イモ類が盛りだくさん♪
うまいことできていて、夏の果菜類が終わってくると、入れ替わるように、イモ類が沢山収穫できるようになってきます。
11月、12月は、芋、食うど~!!
RIMG1106.jpg
ソバも収穫したり。
欲をかいて、たくさん獲ろうと、条間を短く15センチで種を蒔いたら、背が伸びすぎて、倒れまくって、結局収穫しずらかった><
ハサミで、チョキチョキと地味に立ってる部分を狙って収穫しました。
今年も、自分で育てたソバで、年越しそば食うぞ。

畑では、アブラナ科が顔を出してきています。
RIMG1110.jpg
第一弾、第二弾のカブは、虫に食われて消えてしまい、3度目の正直のカブちゃん。
早く蒔くと虫に食われるし、遅く蒔くと大きくならない可能性も出てくるし、アブラナ科は蒔くタイミングが中々難しいですね。
RIMG1111.jpg
小松菜とか朝熊小菜も2度?3度目(笑)
やっと、綺麗に出そろってきました♪
RIMG1112.jpg
これは、ターサイ。
RIMG1113.jpg
水菜。
直播したのは、虫に、ほぼほぼ食われてしまい、ポットで育苗したのだけ生き残ってます^^
RIMG1114.jpg
ほうれん草。
恥ずかしながら、これも蒔き直しして、2回目のものです。
RIMG1115.jpg
ふだん草も^^

他には、ニンニクの移植をしたり。
RIMG1121.jpg
本来ニンニクを移植したりしないものなんですが、お借りしていた畑が、来年から使えなくなる事が決まったので、急きょ移植することに。ネギ科やし、移植してもたぶん大丈夫やろう。
RIMG1122.jpg
大地と格闘する事3時間。
別の畑に、不耕起栽培用の平畝を新しく作りました。
RIMG1129.jpg
ニンニク移植!!
どうか無事、つきますように~。
RIMG1130.jpg
ついでに、玉ねぎも100本植えつけました。
今年は、苗づくりに失敗したので、苗は購入。
RIMG1131.jpg
収穫してあった里芋や菊芋を土に埋め戻し、来年の種の保存。
RIMG1125.jpg
最後は、小麦の播種。
今年は、控えめに薄力のアヤヒカリと強力のミナミノカオリを2条ずつ。
小麦などの粉にする系は、製粉する工程が時間と労力かかるので、今年は、ほどほどに。

最近わかってきたことに、自給自足するポイントは、作り過ぎないことだな~と、感じています。
作り過ぎず、逆に少し足りないくらいが、一番いいのかもしれません。

なるべく労力をかけずに、楽して食べ物を作る。
自給自足も作り過ぎると、スローライフどころか、超ビジーライフになりかねません(笑)

そう思うと、借りてた2枚の畑が、来年から太陽光をするという事で使えなくなって、結果よかったんかなとも思います。
自給自足4年目の来年のテーマは、『なるべく労力をかけずに、楽をして自給自足』になりそうです。

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/556-ee491ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

進化するスモールハウス。 «  | BLOG TOP |  » ロフトの補修&鶏舎の床。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (71)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (137)
DIY。 (71)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (9)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR