2017-07

カラス瓜の種は、大黒様。

収穫してあったイモ系を土に埋めて貯蔵したりしました。
これは、菊芋。
RIMG1152.jpg
本当は、食べるごとに収穫してもいいんだろうけど、畑を返さなくいけなくなったので、全堀りしてありました。
芋が、掘り出しやすいようにネットに小分けして、保存。
他にも、里芋を埋めて保存したり、ヤーコンの来年の種となる株芽を土に埋めたり、
と、来年へと作物を繋げる準備も始めています^^。
RIMG1153.jpg
これは、ショウガやサツマイモの種イモの保存。
今年は、僕の閃きで、鶏舎のど真ん中に埋めることにしました。
果たしてどうなる事やら!?
鶏舎の床は、発酵して気持ち温かくなっているので、保存にいいんでないかな~。
農業は、1年1年が実験であり、経験。色々思いついたことを試してみよう♪
RIMG1156.jpg
種イモの間に稲わらを差し入れておいて、空気孔に。
地面に埋めたら、鶏糞層をかけ直して出来上がり。
うまいこと保存できますように~。
RIMG1165.jpg
鶏さん、卵も順調に産んでくれています^^
ろん農園の自然卵、絶賛販売中です!!
RIMG1166.jpg
こないだ蒔いた小麦は、もう芽が出てきました。
これは、薄力小麦のアヤヒカリ。
RIMG1167.jpg
玉ねぎも順調に活着した模様です^^
RIMG1188.jpg
葉物もスクスクと成長中。朝熊小菜。
RIMG1193.jpg
水菜。
RIMG1178_20161126181534ea2.jpg
芋系をまた収穫しました。
今年初めての作付け収穫で、食べるのが楽しみのアピオス。
ジャガイモと里芋を足して2で割ったような味だとか!?
RIMG1170.jpg
はやと瓜は、まだまだ収穫続いています。
一本のカブから、何十個と収穫できます。
こういった簡単に作れて、たくさん獲れる楽ちん野菜は、自給向きですね(笑)
RIMG1172.jpg
はやと瓜の横では、ビワの花が咲き始めています。
RIMG1190.jpg
畑の温床ハウスは、現在、猫ちゃんのくつろぎスペースに(笑)
RIMG1187.jpg
時折、頂き物。
もみ殻『もらってくれい』との依頼を受け、頂いてきました。
もみ殻は、鶏の飼料に混ぜたり、鶏舎の床材に使ったり、コンポストトイレの敷材に、畑に利用したりと、オーガニックライフでは、何かと重宝します。
RIMG1194.jpg
また、『薪いらんかね』とラッキーな頂き物がありました^^
もみ殻も薪もそうだけど、お互いが助かるウィンウィンな関係。
片や処分に困ってる物を、ウチは、それを欲しがってる(笑)
RIMG1195.jpg
後は、ストーブや五右衛門風呂の釜に入るサイズに切って、薪置き場で乾燥しておきます。
これだけあっても、まだまだ薪ビンボー。
早く、薪集めねば~。

最後は、カラス瓜の種をとってみました。
RIMG1184.jpg
何でも、カラス瓜の種は、大黒様の打ち出の小づちに似てるとかで、財布の中に入れると金運が上がるとか。
う~ん、確かに打ち出の小づちみたいな形だし、また両サイドが福耳のようにも、見えて大黒様のようにも見える。
これは、ご利益ありそうですね~^^
金運もいいけど、ここは一つぜひ、薪運アップをお願いします。

にほんブログ村

● COMMENT ●

毎度~そういえばカラス瓜の種を見てどうでしょうか?我がブログで公開したら、カラス瓜の話題問い合わせが多くなってきます。野山を散策していますが、いざ探そうと思っても見つかりませんね~
ロン農園の開運を祈っています・・・・・

中井農園さん>毎度どうもです。実は、中井さんのSNSの投稿みてやってみようと思い立ちました(笑)貴重な情報ありがとうございます!!

今、種乾燥させてるのですが、だんだん白っぽく変色してきてて、それはそれで味がでてきていい感じに。カラス瓜の種面白いですね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/558-9d3005da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足踏み脱穀機&唐箕で、ソバ脱穀。 «  | BLOG TOP |  » 進化するスモールハウス。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (74)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (141)
DIY。 (72)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR