FC2ブログ

キュウリの古漬け解禁&0円食堂!?。

キュウリの古漬け解禁しました♪
RIMG1262.jpg
これは、3年前に僕が、大量に塩漬けしたキュウリの、ごくごく一部。

これを使って、キュウリのキュウちゃん漬けを作ってみました^^
まずは、塩抜き。
RIMG1265.jpg
熱湯につけて、塩抜きしてみました。
冷めるまで置いておいて、ちょうど良い具合に塩がぬけてたら、水を切って、
RIMG1349.jpg
さらに、絞って水を切っておき。

醤油、米酢、柿酢、砂糖、酒などを入れて火にかけ、冷ましたら、
RIMG1350.jpg
塩抜きしたキュウリ、生姜の線切り、鷹の爪少々入れて、仕込み完了♪
RIMG1358.jpg
数日で、こんな感じになり、美味しく食べられました^^
今まで、キュウリの古漬けたくさん作ったものの、中々活用出きずにいましたが、これなら簡単に美味しくいただける。
キュウリを煮詰める必要もないし、簡単にキュウリのキュウちゃん漬けが楽しめます。

目から鱗や~(感動)
ネット情報、様様です。
RIMG1359.jpg
これも、ネット検索ですが、菊芋の乾燥チップスに挑戦中。
収穫してあった菊芋が、少ししおれ気味だったので、乾燥チップスにすることにしました。
RIMG1387.jpg
2日もすれば、こんな感じに。
そのまま食べても、美味しいし、ノンフライの菊芋チップス^^
これからどうやって、使っていこうか?楽しみのチップスです。

つい先日、嬉しい頂き物がありました。
卵や野菜をお届けしているお客様から、サプライズのお歳暮。ハムを頂いちゃいました。
RIMG1330.jpg
昼食に、食パンのお供に、頂いたり、
レタス、ポテトサラダは自家製^^ハムサンドに。
RIMG1333.jpg
ディナーの目玉焼きに入れ込んだり、

翌日の昼食は、
RIMG1346.jpg
炒飯に^^(俺作)
頂き物のハムに、自家製卵、高菜、ショウガ。
炒飯は、ショウガを刻んで少し入れると、美味しさグンと引き上げてくれます^^
RIMG1348.jpg
お米も自家製。高菜炒飯の出来上がり。
油、塩、コショウ、醤油の調味料以外は、自給&戴き物のゼロ円炒飯(笑)
美味っ。
RIMG1375.jpg
最後は、卵炒めにして頂きました。ハム、ピーマン、サヤいんげん入り(嫁作)。
これも、0円食(笑)

ろん氏炒飯が上手くできたのに気をよくして、夜は天ぷらに挑戦。
RIMG1353.jpg
具材は、オール自給のアシタバ、宇宙芋、菊芋、ヤーコン、南瓜に、サツマイモ。
天ぷらに挑戦するも、見るも無残な仕上がりになり、写真はなし(撃沈)
下手なりに美味しかったのは、菊芋とアシタバの天ぷらでした。

話は変わりますが、先月電球をLEDに変えてから初の電気代の請求。
RIMG1276.jpg
11月の途中から変えたのにもかかわらず、結構減額しました。
今まで2000円切るくらいだった電気代が、1500円切るほどに♪
LED効果抜群ですね^^
RIMG1337.jpg
小さな事からコツコツと。
お湯は、朝沸かしておいた熱湯を魔法瓶に入れて、いつでもお茶を飲めるようにしたり、電子ジャーは使わずに、毎食圧力鍋でご飯を炊いたり、、、、。それに、炊き立てのご飯は美味しいし、魔法瓶を使えば、無駄に電力使わなくていい。
工夫次第で、楽に楽しく電力は、節電できます^^

また、完全にストイックに自給自足してるわけでなく、ウチでまだ作れていないものは、バイしています。
RIMG1328.jpg
ミカン詰め放題したり(笑)
RIMG1388.jpg
嬉しい頂き物を頂いたり^^
ゆる~く、楽しく自給自足的生活を満喫中♪
RIMG1383.jpg
庭では、自生してるツル梅もどきが、綺麗な実をつけてきています。
RIMG1376.jpg
この間、種とりしたカラスの瓜の種は、乾燥してこんな感じに。
乾燥して白っぽくなってきました。
ご利益ありそうな、打ち出の小槌の完成です^^

にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター