FC2ブログ

大根、大豆など収穫。

大根収穫しました♪
RIMG1363.jpg
品種は、御園大根。
伊勢地方で、昔から作られている在来種で、沢庵漬けに最適^^少し長めの大根になります。
RIMG1366.jpg
豊作^^
長くて、引っこ抜くだけでは、途中で折れてしまうので、スコップで周りをほぐしてから、引っこ抜きました。
RIMG1407.jpg
まずは、沢庵用に軒下にぶら下げて乾燥。
1~2週間干してから、漬けこんでいきます。
たくあん漬けも今年で、3年目。
同じくして、自給自足も3年目。色々失敗を重ねて、作り過ぎないことが、大事なんだと痛感(笑)
作り過ぎると食べきれないし、3月4月となると漬かり過ぎて美味しくなくなる><
3年目の今年は、控えめに、沢庵を仕込みます。
RIMG1370.jpg
残りは、土に埋め戻して保存します。
斜めに立てかけるようにして葉っぱもつけたまま。こうしておけば、使いたいときも葉っぱごと引っぱったら抜きやすいと思います。
以前は、葉を切って、穴の中に横にして埋めたりしたこともあったけど、非常に掘りにくく、手間がかかったので、楽ちんバージョンに改良♪
RIMG1382.jpg
こんな感じに。
これで、冬中新鮮な大根が食べられるはず^^

大豆や黒豆、チビ黒豆と刈り取りしました。
RIMG1394.jpg
今年は豆が豊作。
RIMG1403.jpg
刈り取って、島立てにして、カラカラになるまで乾燥させていきます。
RIMG1411.jpg
ジャガイモも収穫。いい感じ^^
RIMG1415.jpg
年明けには畑返さなきゃいけないので、少しまだ小さいけど、人参も全部収穫。
左、黄ニンジン、右、紫ニンジン。大根と同じ方式で、土に埋めて保存してみます。
RIMG1417.jpg
ピーマン最後の収穫。
ピーマンは、とても寿命が長い。種を蒔くのも、早いし、最後まで実をつけてくれる有難いお野菜です^^
ナスやピーマンなど、収穫期間の長い野菜は、重宝します。

天気のいい間に、薪づくり(昨日)。
RIMG1425.jpg
集めてあった流木を玉切りして、時計ストーブや五右衛門風呂の窯に入るサイズに切っておきます。
ガスなし、オール薪熱源のウチでは、薪づくりも生活の大事な仕事^^
自給自足的生活は、お金を稼ぐ以外の、仕事の方程式がイロイロと存在します。
買わずに自分で生み出したり、プロに頼まず自分で作ったり、補修したりと様々な仕事がでてきます。
RIMG1423.jpg
チェーンソーの目立ても自分でやってるんだけど、中々難しい。
思ったように、切れ味が続きません。
RIMG1426.jpg
とはいえ、東側の薪置き場ひとまず満タンに。
これで、煮炊きができて、暖がとれて、温かいお風呂に入れます^^ビバ薪ライフ。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター