2017-08

豆仕事&しめ縄自作&餅つき。

年末なにかと忙しい自給ライフ。
大豆の脱穀が続いていました。
RIMG1540.jpg
今年は、大豆が豊作♪
RIMG1541.jpg
足踏み脱穀したものをさらに、木で叩いたりしてサヤから豆を落としていきます。
RIMG1542.jpg
ざっと、荒いクズを取り除いて、唐箕にかけていくと、
RIMG1546.jpg
こんな感じに。
サヤから豆が落ちなかったものも、結構入ってきます。
RIMG1547.jpg
網目の粗いフルイを使って、よっていきます。(百均のカゴですが)
RIMG1556.jpg
そうこうしていくと、こんな感じにあらかた、豆に選別できます^^
ここから、食べるには、悪い豆を除いたり、ゴミを除いたり、残ったサヤを外したりとまだ、豆豆しい仕事が残っています(笑)
RIMG1557.jpg
30キロくらい穫れました^^よっしゃ。

農薬、化学肥料をつかわずに育てた、手仕事で仕上げた大豆さん達です。(まだ選別は残っていますが)
今年は、販売も少しできそうです♪

豆仕事をやってる間に、うちの熱源の薪が底をつき始めてきました><
やばい、このままじゃ年越せねえ。急きょ、薪集めに。
RIMG1559.jpg
今回は流木をもらってきました。
とある流木無料配布所に行ってきました。
そんなに質はいいとはいえないですが、贅沢はいっておれません。頂けるものは、頂きます(笑)
RIMG1573.jpg
そして、薪づくり、玉切り。
チェーンソーも少しうまく砥げるようになってきました。
RIMG1575.jpg
今まで、うまく砥げなかった原因の一つに、ヤスリがすり減ってどうも思ったように砥げてなかったようです。別のヤスリを変えたら、うまいこと砥げました。

また、夜なべしてしめ縄作ったり。
RIMG1578.jpg
自分たちで手塩にかけて育てた稲の藁を使って、手作りします^^
今年で、しめ縄づくり2年目。まだまだ、ヒヨっこ。
RIMG1583.jpg
玄関、裏口、勝手口、井戸、鶏舎の入り口等、なんだかんだで12個作成。
このしめ縄に、葉っぱや紙垂などをつけて、仕上げていきます。

また、今年は木札から作成してみました。
まずは、材選び。
RIMG1584.jpg
工場にストックしてある材木から、桧っぽいものを探して、板にして、ちょうどいい長さに切って、
角を落として、微妙に台形にして切り込みを入れたら、
RIMG1588.jpg
こんな感じに。
RIMG1613_201612301807076ce.jpg
ここに、1筆入魂。
伊勢地方で、定番の蘇民将来子孫家門。
去年は買ってきたけど、自分で書くと、なるほどこういう言葉がかいてあるんやとしみじみ感じます。
七福即生、七難即滅。これまた、すごい言葉やな。
RIMG1614_20161230180933ada.jpg
裏には、こんなおまじないを書くそうです。
去年は、買ってきたので全然裏なんて気にしていなかった。

これらをセットするとこんな感じに。
RIMG1617.jpg
自家製しめ縄完成!!
それぞれの葉っぱにも各種、意味があります。こういったことも、自分で作るとよ~く感じます。
RIMG1626.jpg
大事な井戸神様も。
自分で掘った井戸で、風呂、洗濯、炊事と毎日まかなえているのだから、リアルに神がかってるお井戸様です^^
後は、裏口や勝手口や、
RIMG1622.jpg
大事な鶏さん達の入り口にも、しめ縄をセット。
年末バタバタやったけど、これで新年迎える準備万端♪

もういっちょ、年末仕事。今日は餅つきをしました。
RIMG1594.jpg
このお米は、今年陸稲で作ったハッピーヒル米(もち)。
RIMG1598.jpg
は、ごくわずかしか収穫できなかったので、バイしたもち米をメインに(笑)。
RIMG1602.jpg
もちだけに、もっちもちに^^
RIMG1607.jpg
のし餅作ったり。
また、貴重なハッピーヒルもちは、鏡餅にしました。
RIMG1611.jpg
つきたての柔らか餅は、納豆、ごま、あんこ、大根おろし、のり醤油で、頂きました♪
つきたてのもちは、超美味しい!!

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/565-149a3ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お正月も変わらず、自給ライフ。 «  | BLOG TOP |  » 一輪車、時計ストーブ補修DAY。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (143)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR