FC2ブログ

お正月も変わらず、自給ライフ。

あけましておめでとうございます!!
RIMG1641.jpg
元旦は早朝から、伊勢神宮に初詣に行ってきました。
日の出待ちしてたわけでもなかったのに、外宮さん内宮さんとお参りしての帰り際、ジャストタイミングで、正面の鳥居から朝日が昇り始めました♪偶然の一致^^今年も、自分含め皆様にとって、よい一年になりますように~
RIMG1660.jpg
本年もどうぞよろしくお願い致します。
RIMG1665.jpg
最近は、どこかに出かけては、ケンカして傷を負って帰ってくるぢん君。顔中すり傷だらけ><
前足はびっこひいて歩いてたり、、、

そういや、僕も若いころは空手の試合に出ては、ボロボロになって帰ってきて、足を引きづって歩いてたな~(笑)
前歯が折れた事もあったっけ、、、修斗時代は、鼻が曲がった事もあったし、胸骨が折れた事もあったな、ははは
男は、傷を負うごとに強くなっていくんだな(笑)
RIMG1648.jpg
お正月という事で、お節食ったり、
RIMG1652.jpg
モチ食ったり。
伸し餅もうまいことできてました^^

正月とはいえ、自給ライフは、そんなに変わりはしません(笑)
RIMG1645.jpg
大豆を乾燥させたり、
RIMG1647.jpg
こっちは、黒豆。
黒豆もまあまあの出来。いい感じに収穫できました。

薪集めにいったり、
RIMG1670.jpg
前回と同じく、とある流木配布所へ。
少し湿気てるので、早めに集めておいて、乾燥を促します。
RIMG1673.jpg
玉切りしたりと、あまりいつもと変わらない正月(笑)

また鶏さんは、暮れも正月も関係なく卵を、産んでくれます。
RIMG1655_201701042122030ba.jpg
お正月は、取引先のお店が休みになったりと卵の在庫が若干余り気味。
そういえばこないだは、ブログ見てくれてる方が、卵買いに来てくれたり^^
ふらっと、農園に卵を買いに来てくれる方も歓迎中です。
(午後はだいたい農園にいますが、午前中は出荷や作業で出ている場合もあります。)
RIMG1654.jpg
先月の電気代の請求書が届きました。
なんと、1200円台に!!LED効果抜群。
安っ。

最後は、少し畑の様子を紹介します。
RIMG1657.jpg
ターサイ。

一つの農法にとらわれるわけじゃなくて、いろんな農法を参考に栽培しております。
僕がやっている栽培は、自然農と有機農をちょうどミックスしたような感じに落ち着いてます。
RIMG1656.jpg
ホウレンソウ。
草と共に育っているのが、心地いい。

にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター