2017-11

鉄板溝板作成&お米の籾摺り、精米。

農園の入り口際の排水溝に蓋を作成しました。
今まで、軽でギリギリ入れるくらいだったのが、これが完成すれば、乗用車でも駐車可能になるのではと思い立ちました。

なるべく買わずに、あるもので何とか仕上げるのが僕のモットー^^
実家の工場の前に転がっている鉄板を利用することに。
RIMG1689.jpg
最初は、長いまま使おうかと考えたのだけど、メチャンコ重たくて断念。
この分厚い鉄板、小さなグラインダーで切れるんか!?ん~わからん、いっちょやってみっか。
RIMG1688.jpg
時間はかかるけど、少しずつ切れていく♪なんでもやってみな、わからんもんやな~。
なんせ素人なんで、いつもぶっつけ本番(笑)

無事切断できて、次は穴空け。
果たして分厚い鉄板にドリルで穴が空くのか!?
RIMG1690.jpg
空きました。
6ミリ、10ミリと2回に分けて穴を空けてみました。
RIMG1693.jpg
裏に角材を当てがって、ボルトで止めて、ズレ防止&補強してみました。
これを排水溝にセット。
RIMG1698.jpg
手前が少し高いようで、微妙、、、
道路側は、わずかに坂になってたりしてて微調整が必要。
手前側を削ることに。
RIMG1699.jpg
ディスクグラインダーの刃をダイアモンドカッターに変えれば、コンクリも切断できます^^
小さな機械でも、鉄板もコンクリも切断できる便利な機械♪
RIMG1707.jpg
完璧を求めればもう少し削りたい所だけど、ほどほどで良しとします。完成♪
これで、車の出入りも楽ちんに^^

昨日は、お米の籾摺りや精米をしてきました。
お米は籾保存。つまりは、もみ殻がついた状態で保存しています。
RIMG1700.jpg
小型の籾摺り機ミニダップで、もみ殻を飛ばしていきます。
食べる直前に籾摺りして食べるのが、お米の保存状態や鮮度は一番いいように思います。
RIMG1703.jpg
一瞬でもみ殻を飛ばして、玄米に仕上げてくれる便利な機械です。
2回通せば、ほぼほぼ殻は綺麗にとれます^^こんな感じに。
この次に、石抜き機を通して、石を除いてから、循環式精米機に。
RIMG1705.jpg
ウチでは、玄米7割に、白米3割くらいと同じお米でも2種類食べ分けています。
玄米で食べる場合も、圧をかけずに少し通してゴミや砕米などを飛ばしてやります。
RIMG1706.jpg
また、白米にするといっても、6分づきくらい。精米はほどほどがいいように思います。
ウチでは、お米を籾摺り精米するのも大事な生きるための仕事。オール自家用のお米です^^
RIMG1677.jpg
究極を言えば、お米があって、水があって、薪があれば、生きていけるんだな(笑)
RIMG1681.jpg
冬の自給仕事といえば、豆の選別があります。黒豆、チビ黒豆と選別終了♪
割れたのや欠けたのやカビたのなどを地味に手で省いていく、マメな仕事です(笑)
ただいま大豆の選別に、奮闘中。
RIMG1686.jpg
小麦も順調に成長中。2回目の麦踏したり。
RIMG1683.jpg
干し柿がちょうど食べ頃。
今年は、一個もカビさせることなく大成功♪
干し柿美味し。

にほんブログ村

● COMMENT ●

素敵な自給自足ですね!

時給自足で飛んできました。
小さな畑で野菜作ってます。
今年は頑張るぞと思って、調べていました。

黒豆や野菜・卵と本格的でびっくりしました。
DIYも素敵です。
達磨ストーブ出してこようかなと思ってます。

Re: 素敵な自給自足ですね!

どうも初めまして、コメントありがとうございます。

ウチは、時計ストーブを調理に使っているので、年中愛用しています。
調理の使い勝手もいいですし、冬場は、暖もとれますし、とても面白いです^^






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/567-731283dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大豆選別&尻ツツキ。 «  | BLOG TOP |  » お正月も変わらず、自給ライフ。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 4年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (78)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (146)
DIY。 (74)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR