FC2ブログ

レッツDIY。

DIYでこしらえた鶏舎は、完璧ではないので、時折改善しながらとなります。
今回の改良点は、ここ。
RIMG1910_201701311709302cd.jpg
産卵箱の中に入る踊り場の先端のわずかの隙間。
この隙間に、鶏の足先が引っかかって宙ぶらりんに。なんて事が、今朝ありました。
身動き取れずに、悲鳴を上げてました><そうなると、突かれる格好の的。
たまたま偶然やろうけど、一度あることは、2度あるかもしれへん。

という事で、早速改善。
RIMG1911.jpg
おなじ厚さのベニヤ板を当てがって、補修完成。
これで、引っかかって宙ぶらりんなんて事は、おこりません^^

ちなみに、このアタッチメントは、産卵箱を蓋できる仕様になっております。
RIMG1912.jpg
閉めるとこんな感じに。
RIMG1913.jpg
鶏さんが、日々安心して暮らせるよう色々と気を配ります^^
皆、元気に育っております♪

他にも、チョクチョク補修仕事が、ありました。
セルフビルドの家は、自分で直していきます。
これは、我が家のトイレの水洗レバー。冬の凍結で壊れたみたいで、水漏れしてきたので新しいのにとっかえました。
RIMG1888.jpg
ビフォー。
RIMG1907.jpg
アフター。
今度は、割れないように丈夫そうな金属製のものに。
RIMG1896.jpg
ちなみに、この水は、北側の雨水タンクから♪
満タンで200L。主にトイレ、鉢植えの水やりにと活用しています。
RIMG1877.jpg
今年も見つけました!!
最後は、モズのはやにえ。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター