2017-09

看板彫刻完成!!

今朝の鶏作業への道中、日の出をパチリ。
RIMG1943.jpg
日の昇る位置もだいぶ左よりに動いてきました。
我が集落では、現在太陽光パネルの建設ラッシュで、田、畑は、次々と太陽光に。
山の上では、メガソーラーの建設。

これで、本当にいいのやら!?
お米が作れる土地が、次から次へと太陽光パネルに変わっていく姿は、なんだか寂しい。
RIMG1951.jpg
先月の電気代は、1271円。
電球をLEDに変えてから、だいたいこのくらいに落ち着いてきています^^

僕ができることはというと、節電くらい。
小さい暮らしで、小さい消費で生活していく。
一人一人が節電を心がけて、消費電力を減らしていけば、原発やパネルもいらなくなるんでないかな。

看板は、掘り終わって色付けしました。
RIMG1898.jpg
紙がはっつけてあるので、少々雑に塗っても大丈夫♪

前々から作ってあった卵販売中の看板も、ついでに少し彫りなおして色付け。
RIMG1931.jpg
こんな感じに。
RIMG1934.jpg
冬の農作業が落ち着いている間に農園の片づけ、整理。
農園に置きっぱなしであった自作の井戸掘り器を工場に片付けました。
4M~5M近くの井戸掘り器を軽トラに載せて、何屋さん?という感じ。

、、、卵屋さんです(笑)

また、時間がある間に、鶏で使うことの多いもみ殻を貰いに行ってきました。
RIMG1932.jpg
この時期は、農協のカントリーに行くともみ殻は超~山積みになっています♪
もみ殻は、鶏舎の敷材や産卵箱の敷材、餌の一部、イモの保存、コンポストトイレの敷材に使ったり、、、
見る人が見たら宝の山!?

看板は、水をかけてふやかして、紙を外していくと、こんな感じに。
RIMG1944_201702041828142ee.jpg
看板完成!!

早速、今日セッティングしてみました♪
RIMG1948.jpg
うん、中々いい感じ。(自画自賛)
RIMG1947.jpg
昨年直播したソラマメが一個しか芽が出なかったので、ポットに蒔き直しました。
簡易ビニールハウスの中では、ソラマメ育苗中&アズキが日向ぼっこ中♪

にほんブログ村

● COMMENT ●

毎度~いい作品ができましたね~。

どっしりとしたいい看板。
卵やさん、がんばれ。

Re: タイトルなし

中井さん>毎度どうもです^^ありがとうございます。板彫刻も何気に7作目です(笑)

Re: タイトルなし

縄文ばぁさん>看板けっこう重たいです。
なんでもやります卵屋さんです(笑)頑張ります!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/572-e1366921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自家製麹で、味噌仕込み。 «  | BLOG TOP |  » レッツDIY。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (144)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR