2017-11

2月の野菜イロイロ。

2月の畑の様子を紹介したいと思います。
まずは、春菊。
RIMG2125.jpg
こう見えても春菊が植わっております。
完全に草生栽培、自然栽培!?
中々大きくならない春菊さんです(笑)
RIMG2126.jpg
これは、高菜。
こっちは順調に成長してて、かなり大きな葉っぱに育っています。
冬場に高菜は、重宝します^^
RIMG2127.jpg
これは、ナバナ。
蕾がつきかけてきた若いものを利用します。少しずつ菜花も出始めています。
RIMG2128.jpg
白菜も順調♪
RIMG2130.jpg
これは、両サイド赤かぶの間にキャベツが植わっています。
赤かぶ順調、キャベツはまだまだ。ちゃんと結球するかな~。
RIMG2131.jpg
これは、ターサイ。
RIMG2132.jpg
手前、ホウレンソウ、奥、スイスチャード。
RIMG2133.jpg
これは、小松菜。
自家採種した種で、育てたんだけど、だいぶ交雑してるみたいで、形色々(笑)
RIMG2134.jpg
絹さやは、まだまだこれから、大きくなります。
RIMG2135_20170218194421d4d.jpg
人参も順調に育っています。
普通のオレンジのニンジンに、紫、黄のニンジンあり。
RIMG2143.jpg
土に埋めて保存してた大根は、活着して葉っぱが、元気になってきました。
いくつかは、このままほっといて、種とり用にしよう♪
RIMG2145.jpg
現在、ブドウの棚製作中。
ブドウの木が2本植えてあります。

左側に見える大梅の花も少し咲き始めてきています^^
RIMG2111.jpg
毎年、小梅が先に咲いて、その次に大梅。
春が、だんだんと近づいてきていますね。
RIMG2109.jpg
踏み込み温床は、順調に温度が上がってきています。
RIMG2120.jpg
現在、さすらいの旅猫、ぢんちゃん。

こないだから、出していた鶏糞は、
RIMG2139.jpg
ドーンと40体確保。
田んぼや畑の肥料の自給。
良質な鶏糞堆肥が、ほんのり甘くて美味しい野菜、お米を作る手助けをしてくれます。

田んぼの準備もボチボチと。
RIMG2146.jpg
トラクターを持ってきました。
実家の工場にしまってたんだけど、移動が大変なので、農園に置き場を作ることにしました。
空いていた場所にピッタリとトラクターが収まりました。偶然の一致^^
近々ここに、屋根をつけて、簡易の車庫にする予定。
RIMG2148.jpg
最後は、我が家の自慢の五右衛門風呂。
自分で施工した五右衛門風呂で、自分で掘った井戸水で、毎晩ホッカホカの五右衛門風呂に入っています♪

ここで、少しウチの井戸事情を紹介します。
現在使っている井戸の帯水量は、限られていて一気に使える綺麗な水は170L前後。
なので、お風呂に水を使うのが、ぎりぎりセーフなくらいの帯水量です。一晩たつとまた水は湧いて溜まってきます。
使いすぎた場合どうなるかというと、と少しずつ濁ってきます。。。。

普段使い過ぎないように注意していたら、問題はないのですが、できればもう少し余裕をもって使いたい所。
この解決策として、新たに大きな井戸掘りをしようかと密か計画しております(笑)
手堀の掘り抜き井戸、60センチ径。
この井戸が成功すれば、帯水量は600~700L確保できます。

いつかやるぞ~。

にほんブログ村

● COMMENT ●

野菜豊かですねぇ

野菜がまだまだたくさんありますねぇ。
自家野菜はうまいですね。
堆肥作り真似てみました。

Re: 野菜豊かですねぇ

野菜は、畑以外にも収穫して保存してあるものもたくさんあります^^
ジャガイモ、菊芋、里芋、ヤーコン、ハヤトウリ、宇宙芋、南瓜、冬瓜などなど
畑で採れる葉物に、保存してあるイモ類で、冬場は意外に食に豊富です。畑の管理は楽ですし。

やっぱり自分で作った野菜が、一番美味しいですね^^

ろんさんの作っている野菜、作りやすくて保存がきくんですね。
『ジャガイモ、菊芋、里芋、ヤーコン、ハヤトウリ、宇宙芋、南瓜、冬瓜 』
私も同じ種類をまねして作る!!
それと葉物ですね。
勉強になることばかり。ろんさん、ありがとう!!(*^^*)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^
南瓜、冬瓜なんかは、そろそろ保存ギリギリですが、まだいくつか生き残りがいます^^
菊芋、里芋なんかは土に埋めたままで保存できるし、イモ類なんかは、自分で食べる程度なら、少しくらい萎れてたって食べれますし(笑)菊芋、ハヤトウリ、南瓜、冬瓜、けっこう簡単にたくさん作れます🎵(冬瓜は作り過ぎに注意なくらいです)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/576-cdd6e7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柿酢&トラクタ置き場。 «  | BLOG TOP |  » THE 踏み込み温床。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 4年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (77)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (146)
DIY。 (74)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR