2017-10

畑や田んぼもボチボチと。

こう見えても玉ねぎが植わっております。
このままでは、草に負けてしまうので、除草します。
RIMG2193.jpg
ビフォー。
RIMG2195.jpg
アフター。
RIMG2194.jpg
ニンニクも草取り。
鎌を忘れたのもあるけど、除草は素手で(笑)
RIMG2196.jpg
鶏糞を追肥。大きくなれよ~♪
RIMG2197.jpg
田んぼにも鶏糞まき。元肥です。
人間が作物を育てて、作物を搾取し続けると、地力が弱くなってくるので、持ち出した分(お米)+αくらいを補うようにしています。
RIMG2200.jpg
鶏糞をまいたら、トラクターで耕し。
イソヒヨドリがトラクターの周りをウロチョロして何やら虫を捕まえては食べていました。
トラクターと鳥の相性は結構いいのです♪

こう見えても、昔は大きな農業会社で大型トラクターを、乗り回していた時代もありました(笑)
けどもやっぱり、僕は小さなトラクターで、小さく耕すこっちの農の方が性にあってるな~。
RIMG2216.jpg
餌づくり場に、棚を増設しました。
日々、使い勝手のいいようにバージョンアップ。
RIMG2203.jpg
柿酢は、結局2瓶満タンに絞りとれました^^
RIMG2209.jpg
ちなみにこれは、1年前の物。
熟成が進むと黒っぽくなってくるんですね。
RIMG2211.jpg
南瓜や冬瓜は、腐らずに残っているものもあって、まだ食べています。
食べ終わったものの種は洗って干して、今年の種用に♪

珍しい来客がありました。
RIMG2204.jpg
昼寝してて、目を覚ましたら目の前にいるもんだから、ちょっとビツクリしました(笑)
モズやツグミなどは、庭でよく見かけてたけど、今度はキジの雄ちゃんでした。
RIMG2210.jpg
ここの所、自家製酵母パンをよく焼いています(嫁)。
RIMG2212.jpg
焼きたて。
ここ最近で、一番の出来。
RIMG2214.jpg
たまには朝食に、パンもいいもんです。美味し。
RIMG2227.jpg
鶏舎の前のフキのトウは、トウがだんだん高くなり、フキの葉っぱも出始めてきました。
春もだんだん近づいてきているようです^^

にほんブログ村

● COMMENT ●

キジ??あはは
種の自給、大切ですよね。買うと高いし外国産ばかり。
まぁそれでも無いと買うんですけどね。
広い畑と田んぼ、うらやましいです。
うちは宅地で狭い庭やベランダ、使わないで空いている駐車スペースで細々です。
自分の食べるお米は自分で作りたいのですが…(^^;)





Re: タイトルなし

なるべくなら、自家採種していきたい所ですよね^^
そのためにも、作る野菜は、交配と書いてない種を選ぶようにしています。
自給的な農を始めて4年目にして、自分たちで食べる分を作るには、意外と小さい面積で十分なんだな~と、感じてきておる今日この頃です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/578-6d4182c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奥深き発酵の世界。 «  | BLOG TOP |  » 柿酢&トラクタ置き場。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (77)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (145)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR