2017-04

アブラナ科種とり&切り株椅子。

今年は、アブラナ科の種とりに挑戦♪
アブラナ科は交雑して、種とりが少し難しいので敬遠していましたが、思い切ってやってみようと思います。
RIMG2435.jpg
まずはターサイ。
RIMG2441_20170309182741497.jpg
防虫ネットを適当な長さ(2、5Mくらい)に切って、端を縫い縫いして繋いでおきます。
筒状になった防虫ネットの上部を紐でくくったら、完成^^

イボ竹で支柱を立てておいてから、3株を上からネットですっぽりとかぶせて、
RIMG2439.jpg
重石を置いて押さえて、こんな感じに。
これで、虫たちが花粉を運んで、他のアブラナ科との交雑を物理的にできなくしちゃいます。
他にも、朝熊小菜、赤カブなんかを種採り用に、ネットで囲いました。
うまいこといい種が採れますように~。
RIMG2437.jpg
ちなみに、今のターサイはこんな状態。
これでも、まだまだ美味しく食べられます^^

この間頂いた猪肉は、猪鍋に♪
RIMG2429.jpg
写真は、しめの雑炊です。溶き卵をかけて^^
RIMG2447.jpg
また、自家製キムチと炒めて、豚キムならぬ、猪キムにしたり。

春も近づき、少しづつ畑の草も増えてきました。
RIMG2451.jpg
野菜の株まわりの除草をした草は、朝の鶏さんの餌に。
RIMG2461.jpg
コンテナの左側辺りに、草をあげました。
(コンテナの中は、ケガした子が療養中)
RIMG2460.jpg
冬場の緑餌は、コーンサイレージ(嫌気発酵させた保存食)が主だったので、生の草に大喜び。
RIMG2464.jpg
メインの自家配合させている発酵飼料も大好き♪(三重県産小麦が主です)

話変わりまして、ある日の昼ご飯。
RIMG2484.jpg
久々に雑穀のアマランサスを炊いてみました。
玄米ご飯にアマランサス。たらこのようなプチプチ食感がたまりません♪
一昨年作ったアマランサスですが、まだまだ美味しく食べられます^^

ここからは、3/9今日の写真。
自家製酵母パン作成。(嫁)
RIMG2482.jpg
ベーグルに。
RIMG2479.jpg
クロワッサン。
いつもは、バターとかいれないリーンなパンが多いんだけど、たまにはリッチにバター入り。
RIMG2467.jpg
ユズリハの苗を通販で、頼んでいたものが届きました。
RIMG2469.jpg
植え付け。
前々から欲しかったユズリハ。
これで、年末年始のしめ飾りのユズリハを自給できる^^食べるものだけでなく、活用する木はあったら便利。

すぐ奥に植えてあるのは、ヒイラギ南天。
トゲトゲのあるヒイラギも、しめ飾りに使えます。魔除けになるんだとか。

今日は、簡易な丸太椅子を作成しました。
RIMG2495.jpg
チェーンソーで、適当に平らに均して出来上がり。
RIMG2498.jpg
うん、いい感じ。
また、時間が出来た時に、サンダーで磨いて仕上げてみよう。

もういっちょ、椅子を作りました。
RIMG2501.jpg
鶏舎の周りで、以前抜根してあったマキの木の切り株。
片づけ兼ねて、この切り株を利用しちゃおうと思います。
RIMG2505.jpg
長辺は35㎝くらいの大株。
RIMG2506.jpg
ただ埋めただけの切り株が、椅子に変身しました♪
切り株椅子の完成^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

酵母パン上手く膨らんでいるなぁ…。うらやましいぞ。

種取りも楽しいですねぇ。そうか袋を掛ければ混ざらないか。

木工。自然な椅子もいいですねぇ。

Re: タイトルなし

ここの所酵母菌の調子良さ気です^^

種とりも楽しいですね。ウチは、年々自家採種する種も増えてきて、買う種もごくわずかの品種だけです。
これから、野菜の種まきのシーズンに入ってきますね♪楽しみな季節です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/584-3193e877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸掘りは、突然に。 «  | BLOG TOP |  » THE ヒョウタンランプ。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (71)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (131)
DIY。 (70)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (9)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR