2017-07

井戸掘り途中経過。

井戸掘り2日目。
実家の工場から掘り出してきた滑車をセットして、こんな感じに♪
RIMG2576.jpg
まだ、深さ180㎝前後なので、滑車使うまでもなく、手を伸ばして、バケツに溜まった土を上にあげては、よじ登って外へ土だしての繰り返し。井戸側が沈み込むように、中の周りを削り微調整して、ジリジリと落とし込んでいきます。
RIMG2577.jpg
少し落とし過ぎたかな?次からは、もう少し早い段階で、次の井戸側を入れよう。
RIMG2578.jpg
深さも2mくらいに。
RIMG2579.jpg
2個目の井戸側挿入~。
RIMG2580.jpg
2日目も3時間くらいで、ここまで進みました。
一人で作業できるのも、ここまでが限界。
一人でできないことはないけど、昇り降りを繰り返して、土を出すのも大変なので、次回から2人体制で作業することにします。

話変わりまして、昨日は、卵を取引させていただいてるお客様のイベントにお邪魔させてもらいました^^
RIMG2574_20170313183053ff0.jpg
個人宅にて、開催されたプチマルシェ♪
こだわりの商品、天然酵母パン、伊勢型紙、手作り雑貨などなど。僕は、卵と野菜で^^
RIMG2573.jpg
ほうろく油を使ったアヒージョやロールケーキ、ハーブティなど素敵な御もてなしを頂きました^^

そして、本日井戸掘り3日目。
今日から、鶏作業や配達の合間をぬって、2人体制で。
RIMG2581_20170313183128ca9.jpg
井戸掘りで、怖いのは、壁の崩壊だけでなく、酸欠にも注意が必要なんですね。
最初は、扇風機で送風してみたのだけど、今一な感じ。
で、思いついたのがドライヤーの先に、ホースをつないで、空気を送り込む作戦。
RIMG2582.jpg
なんにせ安全第一で、慎重に掘り進めたいと思います。
今日は1時間ほどで作業終了。

水が少し湧き始めてきています^^現在2m40㎝。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

毎度~毎日お疲れ様です。
所で井戸掘り作業ですが、井戸利用の目的は?

Re: タイトルなし

新しい井戸の目的は、主に五右衛門風呂用の水になります。

すでに掘ってある井戸の帯水量が、お風呂に使うとギリギリの量で、雨の少ない渇水期は、多く使うと若干水が濁ってきます。
そうならないように、大きい井戸を掘って、帯水量を十分確保しようと思い立ちました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/586-de996454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

THE 粘土層掘り進める。 «  | BLOG TOP |  » 井戸掘りは、突然に。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (74)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (141)
DIY。 (72)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR