FC2ブログ

井戸掘り途中経過。

井戸掘り2日目。
実家の工場から掘り出してきた滑車をセットして、こんな感じに♪
RIMG2576.jpg
まだ、深さ180㎝前後なので、滑車使うまでもなく、手を伸ばして、バケツに溜まった土を上にあげては、よじ登って外へ土だしての繰り返し。井戸側が沈み込むように、中の周りを削り微調整して、ジリジリと落とし込んでいきます。
RIMG2577.jpg
少し落とし過ぎたかな?次からは、もう少し早い段階で、次の井戸側を入れよう。
RIMG2578.jpg
深さも2mくらいに。
RIMG2579.jpg
2個目の井戸側挿入~。
RIMG2580.jpg
2日目も3時間くらいで、ここまで進みました。
一人で作業できるのも、ここまでが限界。
一人でできないことはないけど、昇り降りを繰り返して、土を出すのも大変なので、次回から2人体制で作業することにします。

話変わりまして、昨日は、卵を取引させていただいてるお客様のイベントにお邪魔させてもらいました^^
RIMG2574_20170313183053ff0.jpg
個人宅にて、開催されたプチマルシェ♪
こだわりの商品、天然酵母パン、伊勢型紙、手作り雑貨などなど。僕は、卵と野菜で^^
RIMG2573.jpg
ほうろく油を使ったアヒージョやロールケーキ、ハーブティなど素敵な御もてなしを頂きました^^

そして、本日井戸掘り3日目。
今日から、鶏作業や配達の合間をぬって、2人体制で。
RIMG2581_20170313183128ca9.jpg
井戸掘りで、怖いのは、壁の崩壊だけでなく、酸欠にも注意が必要なんですね。
最初は、扇風機で送風してみたのだけど、今一な感じ。
で、思いついたのがドライヤーの先に、ホースをつないで、空気を送り込む作戦。
RIMG2582.jpg
なんにせ安全第一で、慎重に掘り進めたいと思います。
今日は1時間ほどで作業終了。

水が少し湧き始めてきています^^現在2m40㎝。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

毎度~毎日お疲れ様です。
所で井戸掘り作業ですが、井戸利用の目的は?

Re: タイトルなし

新しい井戸の目的は、主に五右衛門風呂用の水になります。

すでに掘ってある井戸の帯水量が、お風呂に使うとギリギリの量で、雨の少ない渇水期は、多く使うと若干水が濁ってきます。
そうならないように、大きい井戸を掘って、帯水量を十分確保しようと思い立ちました。

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター