2017-09

THE 粘土層掘り進める。

3/14。井戸掘り4日目。
RIMG2586.jpg
深さ2m40㎝辺りから、黒い粘土層に土質が変わってっきました。
ちょうどこの辺りから、水も湧き出し始め、掘りがいのある感じになってきました♪
RIMG2590.jpg
この日は、2時間半くらい作業し、2m70㎝まで掘り進める。
まだまだ粘土層は続きそう。
RIMG2591.jpg
井土側3個目も挿入~。
3個目辺りから、井戸側が下がりにくくなってきて、どうやって落とし込んでいくかが、これからの課題。

1日間空けて、3/16。井戸掘り5日目。
RIMG2603.jpg
径の細いロープでは、滑車との相性が悪かったので、径の太いロープに変えてやりました。
RIMG2608.jpg
バケツを引っかけるフックは梅の木の剪定枝で^^
RIMG2605.jpg
順調に湧き出た水が溜まってきてるので、動力ポンプで水を先にかきだしておきます。
この動力ポンプは、引退した農家さんからの頂き物♪
RIMG2609.jpg
狭い井戸内で、作業しやすいよう柄の短いスコップも新調しました。
普通のスコップでは、柄が邪魔でしょうがない><

水が湧き出できたり、粘土層でドロドロになるので、ウエーダーにカッパを着用して、掘削作業。
RIMG2610.jpg
ビフォー。

この日は、2時間の掘削作業で。
RIMG2613.jpg
アフター。
ヘルメットにゴーグルにと完全防備で。

真っ黒な泥に燃え尽きたぜ(矢吹丈風)
泥だらけ~。どんだけ~。
どうやら、井戸掘りもここ辺からが正念場のようです。が、やっと、らしくなってきました(笑)
RIMG2621.jpg
この日は、50㎝掘り進み3m20㎝に。

本日、3/17。井戸掘り6日目。
RIMG2634.jpg
3mを超えた辺りから、赤茶色の粘土層に変わってきました。
今日は2時間半程度の作業。
RIMG2633.jpg
脱出は、4mのはしごをかけてこんな感じに。
RIMG2630.jpg
現在3m70㎝。
以前掘った径の小さい井戸掘りで、だいたいここら辺の土の層は把握しており、
予定では4m~4m50㎝の間で硬い岩盤に当たって掘れなくなると想定しています。
目標の4m~4m50㎝まで、残りわずかとなってきました^^

終盤戦も気を抜かずに、慎重に掘り進めたいと思います。
RIMG2635.jpg
今日掘りあげた土、左、赤茶色の粘土層、右、黒の粘土層。
RIMG2637.jpg
粘土は、袋に入れておいて、また何かに使えるかも?と大事にとっておきます♪
陶芸の作品とか、おくどさんとか作れないかなとか妄想が膨らみます。

踏み込み温床の野菜の種達も、芽を出し始めました^^
RIMG2598.jpg
少し時間かかりましたが、無事に発芽。ほっ。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

がんばれ

Re: タイトルなし

ありがとうございます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/587-ded83da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

粘土層突破!! «  | BLOG TOP |  » 井戸掘り途中経過。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (144)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR