2017-09

粘土層突破!!

3個目の井戸側を挿入したのはよかったのだけど、一向に下に落とし込む事が出来ませんでした><
で、原因を追究、、、

原因は、井戸側の傾きでした。
だいぶ斜めってたようで、うまいこと下へと落ちる力が加わらないよう、、、
一個目の井戸側を入れた時に少し傾いていたんだろう。
少しでも傾いてると、3個になると結構傾いてずれてきてしまうようです。
せっかく入れた井戸側ですが、いったん引き上げて微調整する事にしました。

図で説明するとこんな感じ。
RIMG2679.jpg
わかりやすいように、極端に傾きをつけてあります。
この高い側の壁面を削って、まっすぐ落ちるように調整します。

井戸掘り7日目。
まずは、チエンブロックを駆使して井戸側を引き上げていきます。
RIMG2645.jpg
一番下の井戸側を上げる時は、流石に重かったようで、少しミシミシいってギリギリでしたが、何とか全部引き上げることができました。ふぅ。
RIMG2648.jpg
埋めた3個を引き上げました。
まあ、なんちゃっての素人がやってるので、そりゃあそう簡単には、行きませんよね。

壁を削りなおして、なるべく垂直に入るように微調整。
RIMG2649.jpg
なんちゃって職人の技が、光ります☆彡
これで、いいでしょう。

今回は、垂直や水平、上下の井戸側のズレのないように、慎重に、チエンブロックを使って、完璧を目指します。
井戸側の挿入は、適当ではいけなくて、丁寧にやらなくちゃいけないんですね。経験者語る(笑)
RIMG2650.jpg
地面の上40㎝くらい出ていた井戸側が、スッポリと地面の下まで、落ちていきました。完璧♪
よっしゃ!!
RIMG2652.jpg
井戸側は90㎝×3の270㎝。
今回入れた井戸側の最下部からの深さ3mに^^

井戸掘り8日目。
順調に水も湧いてきています♪
RIMG2654.jpg
動力ポンプで、溜まった水を引き上げてからの掘削作業となります。
RIMG2644.jpg
上げた水は、樽にとっておいたら、井戸側が落ちないときに、溜めておいた水を井戸へ入れて落とせるんでないかと考えました。
備えあれば、憂いなし。
また、作業が終わった後の泥落としや苗の水やりにも役たちます^^

この日は、前日に壁を削った土が底に溜まっているので、まずはそれらを全部上げて、それから下へ掘り進めていきます。
これまでで、マックスな土上げ量でした。
赤茶色の粘土層を突破し、4m辺りから茶色の土や砂になり始め、4m30㎝で砂利が出始めました。
ネトネト、ベタベタの掘りにくい粘土層を突破し、気分も変わるし、ほっとする瞬間。
RIMG2662.jpg
今日は深い所で、4m30㎝まで掘り進められました。
あと、もう少しで目標の4m50㎝^^
4mのはしごもスッポリ。
RIMG2663.jpg
そして、4個目の井戸側挿入~。
チエンブロックを使って、慎重にピッタリ合わせていきます。
RIMG2667_20170320180007724.jpg
うん、水平もだいたいいい感じ。
垂直に井戸側が入って入れば、自重で徐々に落ちていってくれます^^
順調に沈みこんでくれますように~。

踏み込み温床で育てている野菜達の苗。
RIMG2672.jpg
ナスに引き続き、伊勢ピーも無事発芽。
RIMG2668.jpg
別種のナスも無事発芽^^
RIMG2669_20170320180035d54.jpg
赤紫蘇。
RIMG2673.jpg
トウガラシ。真ん中のUの字を逆にしたようなものがそう。もう少しで双葉が出てきます^^
RIMG2674.jpg
レタスも順調に成長中。
RIMG2677.jpg
畑に直播してあった大根も発芽。
昨年は御園大根を春に蒔いたら、トウたちして花がついて、大根で食べられなかったので、今回は春にも蒔ける大根の種を探してのリベンジ。
RIMG2670.jpg
朝熊小菜はちょうど菜花が、いい感じに咲き始めています。
RIMG2678.jpg
最後は、芸術的な山芋で。

自然薯だと思って育てていた山芋は、どうやら食べた感じで、長芋ぽい感じでした。
もともとは、直売所で買ったムカゴを何年も前に畑に植えたのが始まり。こんなに大きくなりました^^
このいもは、冬の間も全然傷むことなく保存できて、重宝する芋だな~と感じております。
この山芋食べて、もう少し井戸掘り頑張ります(笑)

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/588-bef26965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒナとうちゃこ♪ «  | BLOG TOP |  » THE 粘土層掘り進める。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (144)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR