FC2ブログ

セルフカット&お米種もみの浸種。

4/8は、山菜採りに連れていってもらいました♪
RIMG2957.jpg
左から、タラの芽、イタドリ、センノキ、ワラビ。
山菜採ったど~!!
RIMG2970.jpg
ちなみに、鶏舎の敷地にもタラの木植えてあります。
まだ、2本だけだけど、そのうち増えてくるんでは、と期待しております。
理想は、山菜取りに山に行かなくとも、うちの敷地内で、山菜を採れるようになれば最高。
RIMG2968.jpg
小梅の木は、新芽がいい感じに出始めてきました。(写真の上の方)
RIMG2980.jpg
ヒナちゃんは、大人の止まり木まで、飛び上がれるようになってきました。
RIMG2981.jpg
こっちは、ヒナ用の止まり木。
早くも羽が、羽らしくなってきました。

今のろん農園は、こんな感じ。
RIMG2979.jpg
アブラナ科の花が、咲き乱れ、木々の新芽が出始めて、草も元気にモッサモサ、バックの山には山桜♪
いい感じですね。
RIMG2976.jpg
絹さやも花をつけ始めてきています。

農園の草もボーボーだけど、僕の頭もボーボーになりかけてました。
なので、散髪することに。いつもは、バリカンや普通のハサミを駆使して、セルフカットすることが多いんだけど、今回は散髪用に少しいいハサミを新調しました。
RIMG2967.jpg
じゃん。セニングシザ~。
スキ率20パーセントのスキバサミ。ネットで仕入れました。
このスキ率ってのが、大事で、ホームセンターだと50%のしか手に入らない。これで、やったこともあるけど、思った以上にスキ過ぎて中々思ったようにカットできない、、、。
で、いつもながらのネットサーフィンで、セルフカットなるものを調べると、必ず出てくるのがスキ率の低いスキバサミ。
よしこれは、いっちょ買ってみようと奮発しました。といっても、4000円程度です(笑)

んで、適当に、チョキチョキやっていくと、
RIMG2961.jpg
ビフォー。
RIMG2966.jpg
アフター。

モッサモサの頭が、スッキリ。
眉と髭は、バリカンで短くカット。今までのセルフカットで、一番の出来。
まれ~に、美容室に行くこともあったけど、このセニングシザーがあれば、もういいでしょう。

4/10今日は、種もみの浸種を始めました。
まずは、種もみの選別から。
RIMG2971.jpg
一般的には、塩水選したりすることが多いと思うけど、僕はただの水選。
水に浮いてきたものだけ、省いていきます。
RIMG2972.jpg
混ぜ混ぜして浮いてきた物を省きまして、こんな感じに。

消毒もな~んもなし(笑)
特別な事は何にもしなくてもいいんだな。(あくまでも、僕のやり方です)
RIMG2974.jpg
水に漬けて、2週間ほど芽が出始めるまで浸けておきます。
後は、毎朝新鮮な水に変えて、容器を綺麗に洗い、種もみに酸素がいきわたるように、軽く動かしてあげます。

自給自足の要のお米づくり、今年も始まります^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター