FC2ブログ

4月の畑、パートⅡ。

今年から、少し離れた実家の方の畑も本格的に利用しています。
そちらの畑の様子を今回は紹介します。

スクナ南瓜の苗がいい感じに育ってきたので定植しました。
RIMG3054.jpg
こう見えても南瓜の苗が植わっております(笑)
RIMG3055.jpg
全面的に耕すのは、基本的にあまり好きではないので、必要最小限に、植えつける所だけを耕しました。
RIMG3056.jpg
ウリハ虫対策に、牡蠣殻の袋で囲ってあげて、こんな感じに。
RIMG3060.jpg
3月の終わりくらいに植えつけたジャガイモも無事、発芽♪
RIMG3061.jpg
大浦太ゴボウも発芽。順調、順調。
RIMG3057.jpg
小麦のアヤヒカリは穂が出始めてきています^^
RIMG3063.jpg
左、玉ねぎ、右、ニンニク。
RIMG3065.jpg
ニンニクは、花芽が出てきたので、収穫しました。
花芽は、つけておくとニンニクに栄養がまわりにくいとか!?ニンニクを大きくさせるために、つんであげます。
この花芽は、ニンニクの香りがして、美味しく食べれます^^

実家の畑から、戻りましてろん農園。
RIMG3066.jpg
ヒナちゃんは、順調に成長中♪
RIMG3069.jpg
中から見るとこんな感じ。だいぶ大人の形に近づいてきました^^
RIMG3077.jpg
鶏には、緑餌(草)も毎日、食べさせています。
ヒナの小さな頃から、草を食べさせてだんだん慣らしていきます。

ある日の昼食。
RIMG3089.jpg
卵屋さん定番のオムライス♪自家製オカラを使った卯の花も添えて。
昨年、瓶詰めして保存してたトマトを使ったソースをかけて。
オムライスにトマトソースの相性は抜群です^^


本日の昼食。
RIMG3096.jpg
タケノコとお麩のカレー。自家製らっきょ漬けを添えて。
らっきょは、自家製の柿酢に漬けたもの。
RIMG3085.jpg
タケノコは、第二弾掘りに行ってきました。
今年は、当たり年!?たくさん掘れました^^

話変わりまして、卵の問い合わせを頂いたお客様から、絵葉書が届きました^^
RIMG3098.jpg
素敵な絵葉書だったので、障子に張って、飾ってみました。

たまたま偶然ですが、別のお客様から頂いた絵葉書も小鳥が描かれたものでした。
RIMG3100.jpg
うちの卵に興味をもってくださるお客様が、なんとも素敵なセンスの持ち主で、なんだか嬉しくなりました。
RIMG3106.jpg
庭の小梅には、早くも梅ちゃんが沢山なり始めてきました。
今年はたくさん採れそうな気がします^^

最後は、ブルーベリーの花で。
RIMG3101.jpg
今年は、たくさん採れるかな^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

今年もたくさん梅やブルーベリーできそうで、楽しみですね。

草の中で、カボチャ負けずに成長できるんですか?

Re: タイトルなし

梅ちゃんは、すでにかなりの数がなっています^^

もう少し苗が育ってきたら、成長に合わせてまわりの草を刈ってあげます。
そしたら、刈った草をマルチ代わりに敷き、草で草を抑えていきます。
ある程度南瓜が大きく育ってきたら、後半は草が生えていても、南瓜はちゃんとなります。
去年は、草の中から南瓜拾いしました(笑)
非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター