2017-05

風呂場のリフォーム中。

今週から、お風呂場のリフォームにとりかかっています。
RIMG3360.jpg
五右衛門風呂に上がるための階段。
以前は、こんなのを使っていました。↓↓↓
RIMG0095.jpg
写真は、できた当初の様子。
これが、3年目となり、下の方が朽ちてきて、アリちゃん達の住みかとなってきてたので、作り変えることにしました。
水場で、木製だといずれ朽ちるので、今回はコンクリで作成することに。

なんちゃって左官職人始動です♪
RIMG3361.jpg
コンクリ練って、
RIMG3362.jpg
型枠当てて流し込んで、これが2段目となる予定です。
RIMG3363.jpg
ただのコンクリだと何だか味気がないので、石を埋め込んでみました。
使う石は、自分所の畑で出てきた石や井戸掘りで出てきた石。石も自給^^

翌日には少し固まってきてるみたいだったので、型枠外して、次の段を作成。
RIMG3366.jpg
1段目も石を埋め込んであげました。

セメント仕事ついでに、少し土間の手直し。
焚口前のコンクリが、継ぎはぎ継ぎはぎでガタガタだったので、均してあげました。
RIMG3368.jpg
ビフォー。
RIMG3371.jpg
アフター。

お風呂場のリフォームの間、お風呂が使えなくなるなるな~。
最初は、風呂屋でも、いこかな~?と、思ってましたが、いやいや毎日となると、風呂代もバカにならんし><
なんとかする方法はないやろか!?

という事で、急きょ仮設シャワー所を作ることになりました。
RIMG3364.jpg
ここが、
RIMG3365.jpg
こうなって、
RIMG3387.jpg
こうなった。
ただ柱を立てて、母屋と繋いで、コンパネ張っただけの超簡易な作りですが、
たかが1週間ちょいの仮設シャワー所。これでいいのだ。
RIMG3389.jpg
仮設シャワー所は、露天風呂的!!
RIMG3390.jpg
我が家では、石鹸を使っていないので、土を汚すこともなく、安心して土に水を還してあげられます。
シャワーは、ポリタンク温水器で温められた水を使用できるようになっています♪
天気が良ければ、温水器のおかげで、冷た~い水ではなく、30度前後の水でシャワーが可能^^
太陽の恵みに感謝。

風呂ネタばかりになってしまうので、次は、チャリ編。
RIMG3354.jpg
ハコブンダーの代えのタイヤが届きました。
早速、DIY。履き替えてみました。
RIMG3357_20170518202624cba.jpg
左が、以前の。ツルッツルですね><
右、今回買ったタイヤ。少しでもクッション性いいかと思い、オフロード用のタイヤに変更。
RIMG3359.jpg
新しいタイヤに代わり、パンクのリスクや、振動で卵が割れるリスクも、減るんでないかな。
RIMG3352.jpg
ハコブンダーを繋いで、使用してる自転車のスタンドもリニューアルしました。
以前の物は、スタンドの長さが今一マッチせず、安定感悪かったので、新しいものを買ってきました。
RIMG3353.jpg
長さもうまいこと調整でき、安定感抜群に仕上がりました♪

お風呂場のリフォームの続きです。
階段ついでに、ブロックの壁もリニューアル。
実家の工場に、使ってないタイルの在庫が転がっていたので、使ってみました。
RIMG3375.jpg
ろん氏、タイル貼りに初挑戦。
ああでもない、こうでもないと大奮闘するも、
RIMG3380.jpg
初のタイル貼りは、大撃沈でした><
RIMG3383.jpg
いがみまくり~。。。
左上から張り始めたのが、失敗のもとで、タイルを貼るごとに、自重で少しずつ下がってきたりして、うまいことタイルを揃えて貼るのが難しかった。目地の厚さもバランバラン。DIY感、丸出しの出来となってしまいました><
全部バラバラで、揃ってないから逆に芸術的なんだとかって、自分に言い聞かす。。。

そしてタイル貼り2日目は、一日目の反省を活かし、垂れ下がるなら下から張ればいいんじゃない?
そして、一個目をきちっと水平に合わしてずれないように固定。
後は、これ。
RIMG3385.jpg
名付けて、『つまようじ大作戦』
つまようじを目地に入れ込んで、それに合わせて、タイルを貼り合わせていく。
RIMG3400.jpg
右側が、つまようじを入れまくって貼ったタイル。
なんとかそれっぽく貼ました。ほっ。
RIMG3393.jpg
後ろっ側も。
RIMG3395.jpg
思ったよりも、作ったモルタルやタイルの在庫が多かったので、予定になかった土間側もタイルを貼ってあげました。

まだもう少し、目地材を埋めたりと、お風呂場のリフォームは続く。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

風呂のリフォームすごいです。

タイル張りのつまようじは、名案で面白い。

キッチンの空洞になったタイルを張りなおしたことあります。
あれは、目地をはつるところからでしたが、やってみると面白い。

セメントでアパートのアプローチを補修したこともあるなぁ…。
自分でやると仕上がりダサいけど、安くて面白い。

白いきれいなタイルで、素敵な風呂ができますね。
楽しみにしています。

Re: タイトルなし

自分でやると仕上がりダサいけど、安くて面白い、、、(笑)
その通りですね^^
自分でやると、大変だけど、やり終わった時の達成感とか愛着とか全然違うし、それに経験値アップ↑↑↑

縄文ばあ。さんも色々やられているんですね~。
お風呂のリフォーム完成したら、またアップします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/603-a394c861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苗代の様子&庭の花々。 «  | BLOG TOP |  » 芋系発芽、苗代の途中経過。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (71)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (137)
DIY。 (71)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (9)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR