FC2ブログ

お風呂場のリフォーム完成!!

お風呂場のリフォーム完成しました。
RIMG3360.jpg
ビフォー。
RIMG3518.jpg
アフター。

階段作り、タイル貼ったり、コンクリの壁にモルタル塗ったり、あ~でもないこうでもないと、悪戦苦闘(苦笑)
なんせ素人なんで、正しいやり方とか!?な所も多く、、、近くのホームセンターである材料を駆使したり、
直感や勘や頼りに、なんちゃって左官屋さん、なんとか仕上げました。

お風呂場をリフォームするにあたって、流し台も作り変えました。
RIMG3351.jpg
以前使っていたのは、こんな感じ。
RIMG3421.jpg
鶏舎を建てる時に伐採したマキの木を足に利用しようと思います。

マキの木は水に強いし、腐りにくいので、お風呂場にもいいと思う。
それにマキの木は、表面がボコボコしてて見た目がカッコイイ。
RIMG3506.jpg
同じ長さに切り分けて、水平を合わせていく。
こないだモルタル塗って、地面を水平に均しておいたので、均平がとり易くなりました^^
RIMG3515_2017052818525727f.jpg
左官仕事は苦手だけど、木工系は、単純明快。切って、ビス止め、出来上がり♪

左官仕事も終わって、1週間近くたったので、そろそろお風呂焚いて入ってみよう^^
仮設シャワー所も取っ払いました。
RIMG3573_20170528185339415.jpg
手前の丸井戸から汲み上げた水を縁側の上のポリタンク温水器で昼間温めて、夕刻に風呂場に投入します。
RIMG3555.jpg
天気の良かった今日は、33℃まで上がりました♪
後は五右衛門風呂で、わずかに焚けば、適温に^^
薪の節約に貢献しています。
RIMG3558.jpg
日が暮れる前の気温が温かいうちに、焚かずに入るというのも一つの方法。
エコ?セコ?貴重な資源を大切に使うべし(笑)
RIMG3561.jpg
外を見上げれば、サンセットと
RIMG3572_20170528185338d72.jpg
センダンの花。
RIMG3568.jpg
一人ばえした雑木だけど、大事にしています。

風呂場も完成したことだし、次は、自給自足の要のお米作り。
今年も田植え、頑張るぞ~。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

お風呂完成おめでとう。
自然の中の様な風呂ですねぇ。
いいなぁ。


自分の暮らしって自分で作れるんだって、つくづく思います。
その技術があれば…。

次は米作り。頑張ってください。
…私は、田舎からもらうだけなので…。
米の自然農法って、楽しみです。


Re: タイトルなし

ありがとうございます^^無事お風呂場完成しました。
石を埋め込み、丸太を足にと自然な雰囲気を感じられるように仕上げました。

今は、ネットで何でも検索できる時代ですから、その気さえあれば、意外と何とかやれちゃいます。
何本も掘った井戸なんかは、ほぼネット情報でしたし(笑)

お米作りはただいま、管理機で代掻きしたりと奮闘中です^^
非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター