2017-10

THE 手植え田んぼ。

5/30は、管理機での代掻き、エブリ等での均しでした。
RIMG3579_2017053019525684f.jpg
この日の作業は、超ハードで、体力の限界に達しました(笑)
次の日から全身筋肉痛~~~。1日、中休みを入れまして、

6/1から、田植え開始。
この日は、卵の配達を前日の夕方に済ませ、朝の7時過ぎより、作業開始♪
RIMG3584.jpg
まずは、苗取りから。
コンクリの畔に座りながら、苗取りできるよう工夫したので、去年よりも作業性アップ^^

ある程度苗取りできたら、次は線引き。
RIMG3585.jpg
株間、畝間30㎝となるように線を引いて、正条植えとします。
RIMG3586.jpg
間隔を広めにとって、風通しを良くし、ノビノビと育てていきます^^
農薬を使わない無農薬の米作りでは、病気にならないよう環境を作ってあげます。
また、この正条植えなら、除草機を縦、横と入れるので、除草対策にも向いてます♪
RIMG3591.jpg
さあ、植えるぞ~!!

この日は、1日中MAXに、フル稼働。
朝の4時半から、鶏の世話を終わらせて、7時半から苗取り、線付け、田植え、昼休憩へ、
RIMG3597.jpg
帰ってくると、ぢんちゃんが五右衛門風呂の窯の中で、爆睡してました(笑)
どうも、ひんやりして気持ちいいらしい。

昼休憩後、鶏の餌やり、集卵し~の、田植え再開。
夕刻、6時過ぎまでヒタスラに植え続けました。
RIMG3588.jpg
一日で、おおかた終わりました。
残すは端の少しと苗代の部分のみ。
今年は今までになく、いいペースで順調に進みました。
RIMG3598.jpg
晩飯は、頂き物のズッキーニ炒めに。
RIMG3599.jpg
ろん農園のゆで卵に、キャベツ煮に。
RIMG3600.jpg
これまた、頂き物の角煮♪田植えの陣中見舞いにと^^
代掻きで、まだ全身筋肉痛だったので、タンパク質が身に沁みります。筋肉が破壊されて、再生し、超回復(笑)明日も頑張るぞ~。

いやその前に、この日は残業でした(笑)
いつもなら、午後にやっている卵の汚れ落としやパック詰め作業を夜な夜な。
この日の労働時間長~。

そして、翌日6/2。
この日は残った部分の田植えと苗代部分の代掻き。
苗代部分は、オール人力で仕上げました。
RIMG3610.jpg
三鍬で、畔を崩し、軽く耕して、土を大まかに移動し、エブリで均して仕上げます。
RIMG3611.jpg
完璧!!なんちゃって職人の腕が光ります☆彡
人力でも、そんなに時間もかからずに、意外とできちゃいました^^

この日は、午前中に田んぼ仕事は終えて、いつもの鶏仕事に。ふぅ。
この部分の田植えは、土が落ち着いた翌日にやる事とします。

おっと、そういや豆の注文があったのを忘れてました。豆の選別仕事。
RIMG3617.jpg
欠けた豆や見た目の悪い豆を除いていきます。
RIMG3619.jpg
除いた豆はこんな感じで、
RIMG3621.jpg
いい豆を袋詰めすると、こんな感じに♪
左から、大豆、黒豆、チビ黒豆。無農薬、無化学肥料栽培の豆ちゃん達です^^
RIMG3631.jpg
そして、6/3今日、午前中に、無事に田植え終了~♪
早速、水を入れてあげました^^

代掻きも入れて、正味四日。そのうち2日は半日だったので、延べ3日程度。
大変だったけど、これで、一年分の自分たちの食べるお米が作れると思うと、十二分にやりがいがあります。
今年も田んぼ、順調に育ちますように~

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

人力の田植えすごいです。
50年ぐらい前の田植えを思い出します。
糸を張ってやってました。

今の田舎は、農協に田植えをしてもらうそうです。
お金にならないとぼやいています。
日本の農業なんか変です。
農業をやると金がかかる。
う~~ん。

しかし、筋肉痛はすごいだろうな。。。。
おつかれさん!

Re: タイトルなし

そうなんですよね。
トラクター、田植え機、コンバイン、乾燥器と色々と高価な機械を揃えないと一般的には田んぼはできないみたいな風潮があるんですよね。機械が高いから、どうしても赤字になっちゃう。

僕たちのやり方だと、時間や体力はいりますが、お金は入らない。手植えや手刈り、はさがけ、管理機といったやり方で、お金をかけずに、お米を作れれば、赤字になりようがない^^周りと違ったやり方だと、時代遅れだとか変わった風に見られがちですが、ひと昔前のやり方にも結構メリットがあるように思います。

田植えは思ったほど、大変ではないですよ^^小さな管理機での代掻きは、中々ハードでしたが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/607-12dbdb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何気に農繁期。 «  | BLOG TOP |  » THE 管理機で代掻き。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (77)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (145)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR