2017-09

除草機、梅、ラッキョウ漬け。

田植えが終わってから、1週間おきに除草機を入っています。
RIMG3825.jpg
これで、3度目の除草機。
野菜全般もそうだけど、お米作りは特に、生育初期の除草が肝心。
RIMG3838.jpg
途中、気になった大きい草は手で引っこ抜きながら、除草機を通していきます。
たまに、稲を植えたつもりが草が植わってたりすることもあります(笑)苗の時はよく似てるんだわ。ははは。
RIMG3828.jpg
除草機を通すごとに、抜けてる所を補植したり、大きな草を除いたり、
3回目の除草機を通した頃には、だいたい綺麗に稲がそろってきます。
またこの頃になると、浮草も全面に繁茂してきます。
RIMG3837.jpg
THE 浮草マルチ。
浮草が光を遮って、草の生育を抑えてくれるのだ。
除草機3回目を通した後は、この浮草に除草はバトンタッチ。
自然の力を借りて、草を抑えていきます♪
RIMG3841.jpg
梅がいい感じに、熟してきました。完熟かな。
洗って、ヘタを取って、塩をまぶして、
RIMG3843.jpg
梅の下漬け。
後は、梅の2倍の重石を乗せて、梅酢が上がってくるのを待ちます。
今年は、5キロの梅を使っての梅干しづくり。

今までは、つい沢山穫れるから、10キロ~15キロと大量に仕込んでましたが、冷静に考えてみればとても食べきれない量><
スローライフのポイントは作り過ぎないことだなと、4年目にしてやっとこさ、わかってきました。
特に漬物系、ジャムなど甘い系、沢山穫れるとつい欲が出て、作り過ぎちゃいがちだけど、塩気がきついもの、甘いものは、沢山食べられるものでもない、、、。今までに、作り過ぎて失敗する事が多かったので、今年は控えめに。
RIMG3881.jpg
梅シロップ。今年は、蜂蜜と氷砂糖の2種。

梅に引き続き、6月の収穫&保存食づくり、ラッキョウ。
まずは、収穫から。
RIMG3844.jpg
ここに、こう見えても、ラッキョウが植わっています(笑)THE 自然農法!!
RIMG3846.jpg
ジャン。
RIMG3858.jpg
洗って、皮向いて、
RIMG3860.jpg
ラッキョウ定番の甘酢漬け。

去年塩漬けして、保存してたものをつけ直しました。
RIMG3883.jpg
左から、醤油、梅酢、甘酢漬け。
梅漬け、ラッキョウ漬けは6月の定番自給仕事。無事仕込み終了♪
RIMG3884.jpg
この季節、挿し木にも向いているらしいです。
オカワカメ、フェイジョア増殖中。

フェイジョアは、アクシデントで今年植えた苗が折れてしまったので、折れた枝で挿し木に挑戦。
と、いうのも、フェイジョアの苗高かったね~ん(涙)
ピンチは、チャンス。無事、つきますよ~に。
RIMG3871.jpg
ウチの愛猫、アズちゃんも自給自足(笑)ちょくちょく、獲物を捕まえては、バリバリバリと食っちゃってます。
RIMG3873.jpg
新しく作った棚には、ナタマメが絡まり始めました♪
RIMG3878.jpg
畑では、大浦太ゴボウのツボミが、つき始めました。
やっとこさ、本格的に梅雨入りしたようで一安心。

今年は雨が少なかったので、畑の作物たちも雨が降って大喜びだし、
自分たちが利用してる井戸水も、地下に水が蓄えられて安定するし、
こういった生活をしていると、雨の恵みって本当に大切なんだな~と、しみじみ感じます。
雨は、雨で大事な恵み。ほっ。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/611-90d61227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小麦入手、プリケー、鈴虫孵化とか。 «  | BLOG TOP |  » ビワ、ジャガ、梅、蛍!!

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (144)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR