2017-10

小麦入手、プリケー、鈴虫孵化とか。

先週は、鶏さんの餌に使っている小麦の入手をしました。
使う小麦は、三重県産の小麦アヤヒカリ。
RIMG3887.jpg
積み降ろしは、地味にチエンブロックで(笑)
1袋500キロで、入れてもらってますが、軽々と持ち上げてくれます。文明の利器チエンブロック!!
電気も化石燃料も使わんと、人力でチエンをカリカリと引っ張れば、持ち上がっていきます^^
RIMG3888.jpg
今回仕入れたのが、3、5トン。去年の残りが500キロちょいあって、計4トンちょいの小麦。
200羽ほどの小規模な卵屋さんとはいえ、一年分の飼料となると4トン近く必要になってきます。
RIMG3890.jpg
人が食べる用に作ってる小麦の規格外品ですが、鶏さんには上等品です^^
国産、それも近場で生産されたもの。そういった物が、やはり安全安心につながるんだと思います。
この小麦を中心に自家配合させた飼料を、鶏さんに与えています。

話ガラッと変わりまして、ここ6年くらい愛用していたプリペイド式携帯が故障><
RIMG3861.jpg
画面が全然確認できず、かろうじて着信のみできる状態。。。
これをきに、携帯辞めるか!?なくても何とかなるし、、、
やっぱ、ないと不便やな。

意を決して、近くの携帯ショップへ行くと、
『プリペイド式携帯は取り扱ってません。』ち~ん。
ガラケーの上、プリペイド式となると、リアルに絶滅寸前なんですね。。。

修理?他の店舗?色々突っ込んでショップ店員さんに、聞いてみると、
どうやら『中古のガラケーを購入して、使うのもありですよ』とのこと。
しかも、中のSIMカードを差し替えるだけで、機種変できるらしい(マ・ジ・デ!?)

早速、その足でリサイクルショップを巡り、中古ガラケーなるものをゲット。
携帯の中古が売ってるなんて、そもそもビツクリ、知らんかった。

で、自分で中の、SIMカードを差し替えると、
RIMG3896.jpg
無事、機種変成功!!
中古携帯ほんの3000円程度。
しかも今のリサイクルショップの質は、かなり状態のいいものが多いので、とても綺麗。
RIMG3909.jpg
また、とある河川の伐採木の無料配布に申し込んで、薪を頂いてきました。
河川事務所は、いらない木をお金をかけずに、処分できてラッキー。
僕は、燃料となる薪をお金をかけずに、入手できてラッキー。お互いに、ウィンウィンな関係♪
携帯もそうだけど、色んなアンテナを張っておけば、時々ラッキーな情報が、キャッチできます^^
RIMG3902.jpg
去年から飼い始めた鈴虫ちゃんでしたが、冬を越えて新たに、孵化し始めました♪
RIMG3903.jpg
ちょうど夏野菜も穫れ始めてきた頃で、ナスやキュウリなどを餌にやっています。
無事に、大きく育ってよ~。

ある日の夏野菜、イロイロ。
RIMG3899.jpg
キュウリ、空芯菜、サヤインゲン、プチトマト、ニンジン。

お墓参りに、畑でシキビをとってたら、変わった昆虫を発見しました。
RIMG3922.jpg
後ろ足をピンと後ろに伸ばした変な奴(笑)

ナタマメの成長いと早し。
RIMG3938.jpg
もう一番上を突破し始めてきました。
RIMG3942.jpg
柱は、アズちゃんの良い爪とぎ場(笑)
RIMG3948.jpg
棚を延長してあげました。
順調にいけば、奥のセンダンの葉っぱへとつながる予定。
RIMG3929.jpg
田んぼの稲も順調に成長中♪
いい感じに、分げつも増えてきました。
RIMG3933.jpg
こう見えても、無農薬無化学肥料栽培♪
農薬も、除草剤も、消毒も何もしてませんが、この通り。
唯一施したのは、鶏の鶏糞堆肥のみ。

今年は、小型の耕運機の代掻きで、立派な田んぼにできたのは大きな収穫^^
大きな機械がなくとも田んぼは、できるんだな。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

なた豆が大きくなってるなぁ。
どんな花で、どうやって食べるの楽しみです。

空心菜が育ってるねえ。
これ何度か作ったけど、育ち悪かった。
種が悪かったのかも?

シャキシャキして中華に最適だって。
これも食べ方楽しみにしてるよ。

よくページ拝見してます。うちは家庭菜園の小さな宅地で
やってるだけですけど、豆はすごいんですよね。埋めつくすぐらいの
勢いがでるのにいつも驚きです。

あと、3G回線だけの契約にして安いもので行ける思います。今でも
最低プランならば800/月は切ってますので、
何年か先に中古携帯も手に入らなくなったときはですが。

ではでは。

Re: タイトルなし

ナタマメぐんぐんと大きく育っています。
今年初めて作るので、私自身もどんな花かまた、サヤの味はどんなか楽しみにしております。

空心菜は、炒め物がいいですね^^ウチの土に合っているのか、毎年よく育ってくれます♪

Re: タイトルなし

nakikiさん>
なた豆の勢いはすごいですね。まるで、ジャックと豆の木のようです^^

3G回線だけの契約ってのがあるんですね。
800/月は安いです(驚)また、一度調べてみます。貴重な情報ありがとうございます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/612-aea0fcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

老朽化、そしてメンテナンス。 «  | BLOG TOP |  » 除草機、梅、ラッキョウ漬け。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (77)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (145)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR