2017-10

ミツバチとお米と薪と猫と鶏。

ここ最近の出来事。
ミツバチが、面白いな~と感じ出した今日この頃。鉄〇ダッシュの影響や、本屋さんでたまたま立ち読みしたミツバチの本に、近場の良く知ってる方が掲載されてたのを見つけ、僕の中でミツバチ熱がググンと上がってきたました。
得意のインターネットで色々調べたり、図書館でミツバチの本借りて研究したり、けどやっぱ直接見てみたいな~。
RIMG4236.jpg
車で20分と近い所に、本に載っちゃうような養蜂家さんがいるなんて♪
早速ミツバチちゃん、見学させてもらいました(感謝)。
RIMG4229.jpg
貴重な日本ミツバチちゃんです。
本格的な巣箱をこんなに近くで見るのは初めて。感動(涙)
想像以上におとなしく、近くにいっても刺されることもないんですね^^
沢山のミツバチが、一生懸命働いている姿には、なんだか心に響くものがあります。

やはり、巣箱作るなら、上の写真の重箱式の巣箱かな~と考えが固まりました。
RIMG4233.jpg
空いている巣箱の中を見させていただいたり。うんうん、なるほどなるほど。
イメージできてきたぞ~。

イメージを膨らませて、ろん農園へ。
RIMG4266.jpg
これは、大浦太ゴボウの種。そろそろ種採り予定♪
RIMG4323.jpg
ナタマメは花が、つき始めてきました^^
そういえば、このナタマメ、お邪魔した養蜂家さんに以前わけていただいた種から育てたんものでした(笑)
RIMG4262.jpg
早速巣箱作ってみました。
材は、工場にストックしてある材木からチョイス^^なるべく買わずにあるもので。
RIMG4260.jpg
天井の内蓋はスノコ状にしてみました。
細かい作り方は、色んな方がネットで挙げてるので、気になる方は、そちらを参考にしていただければと思います。(僕は単なる素人ですので)
RIMG4259.jpg
ミツバチが出入りする巣門は、5ミリ程度がいいとか。
大きすぎるとスズメバチが入ってくるし、これ以上小さいとミツバチが入れないとか(ネット情報)

今の所ここまで、
ミツバチよ、カモ~ン♪

またある日は、お米の籾摺り、精米。
昨年自分たちで作った、無農薬のお米を食べています。
今年は、1年もちそうです(初)自給自足の要、お米の自給^^
RIMG4239.jpg
お米は籾のまま保存して(もみ殻付き)、食べる前に籾摺りします。
籾保存は、保存性抜群。
もうすぐ1年近くになりますが、まだまだ美味しく戴けます^^
RIMG4244.jpg
摺りたての無農薬玄米に、
RIMG4247.jpg
半分は、軽く精米。完全に白米にしないで、7分づきくらいでしょうか。
その日の体調や気分によって、玄米、7分米と食べ分けています。どちらも美味し♪

ついでに、小麦も軽く循環式精米機にかけて、選別。
圧はかけずに、小さなゴミなんかを飛ばしてあげます。
RIMG4253.jpg
これらは、去年の作った小麦だけどまだまだ食べれそう。薄力のアヤヒカリ。
製粉して、小麦粉にして頂きます♪

4年目にして、充実した穀物。
なんといっても、1年分のお米を自給できたのは大きな収穫^^
RIMG4274.jpg
畑では、雑穀の高キビがいい感じになってきたので収穫しました。
しばらく、干して乾燥させておきます。

南瓜も穫れ始めました。
RIMG4281.jpg
スクナ南瓜採ったど~!!

ここから今日の出来事。
今日は、薪集めに行ってきました。
ちょくちょく利用してるとあるダムの流木配布所。
RIMG4282.jpg
全然ないやんか~><(ち~ん)

けど、辺りを見回すと、、、
RIMG4288.jpg
ちょこちょこ流木落ちてますやんか。
ん!?もしやこれは、いただけないのかな~、、、
ダムの事務所に伺って、確認?交渉?してみました。
『構わないですよ~』とのこと^^『足元、気を付けてくださいね』みたいな(笑)
RIMG4284.jpg
中々いいの薪(流木)がとれました^^
こういった薪集めは、農閑期の時間がある間になるべく集めておきます。
RIMG4320.jpg
軒下にストック。
RIMG4321.jpg
こっちは、以前河川事務所で頂いた伐採木たちで、玉切り済♪
久々に薪リッチ^^
薪があって、お米があれば、=食っていけます。

夏場は、ポリタンク太陽熱温水器が大活躍なので、五右衛門風呂に使う薪の消費が少ないのにプラス、
最近は、夜ごはんにお米やおかずを余分に作って、翌日の昼に回すという省エネ作戦を試行中で、かなりの薪の節約になっております。真夏の昼に薪調理は、なんにせ熱い><文明の利器冷蔵庫を使えば、翌日の昼にも美味しいご飯が食べられちゃいます。薪の節約になるし、調理の時間も節約できるし、一石二鳥♪楽ちん、夏のエコ調理法(笑)
貴重な資源を大切に~
RIMG4299.jpg
猫のぢんちゃんは、五右衛門風呂の窯の中で、涼をとっています(笑)
これが中々ヒンヤリしてて気持ちいいそうです。
RIMG4317.jpg
あずちゃんは、庭の木陰で、涼。
木陰の土の上が、お好きなよう^^

鶏さんも各部屋紹介。
RIMG4300.jpg
2016年春生まれ。今の主力候補。
RIMG4306.jpg
2014年春、2015年春生まれ混合。
古株ですが、まだまだ頑張って卵を産んでくれています。
歳を重ねると、卵のサイズは、少し大きめになってきます。
RIMG4309.jpg
2015年秋生まれ。この年は秋ヒナをいれてみましたが、春ヒナの方が成績はいいのかなといった感じはしています。
やはり、野生の鳥たちが産卵する春生まれが一番自然なのかな。
RIMG4313.jpg
そして、今年の3月生まれの鶏ちゃん達。もう完全に大人サイズ。
早い子だと、今月中に初卵くるんでないかな~^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

私もあのテレビ観ました。
ミツバチって面白そうですね。
ユーチューブで作り方いろいろ見たけど、
ろんさんの成功を見てからやってみよう!!

Re: タイトルなし

ミツバチ面白そうですよね。そして、なんとも愛くるしい。

とりあえず、初年度は自然にミツバチがきてくれたらいいなと期待しております。
そんなに甘くは、ないでしょうが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/617-f7803a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ういらん、コーンサイレージ、キャブのオーバーホールとか。 «  | BLOG TOP |  » 出穂&ポストのリニューアル。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (77)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (145)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR