FC2ブログ

配水の陣&バインダー稲刈り。

水道の蛇口(自堀の井戸水)が、鶏舎の近くにもあれば便利だな~と、思い立ち、水道の配管を延長することにしました。
RIMG4478.jpg
小道に敷いてある砂利をどけて、配管が通る所に溝を掘っていきます。
RIMG4479.jpg
こんな感じや、
RIMG4480.jpg
こんな感じに、
RIMG4481.jpg
土間へ続き、
RIMG4483.jpg
すでに埋まってるパイプに繋げていきます♪
全て自分で、配管してるのでどこに、パイプが埋まってるかは、だいたい把握しております^^
RIMG4486.jpg
パイプを切断して、Tのジョイントをつけて、分岐させて伸ばしていきます。
RIMG4488.jpg
さらに、伸ばしていき、
RIMG4510.jpg
自転車置き場に、蛇口をつけて、完成。
これで、鶏作業で使う水がすぐ近くで使えて、超便利に♪

ついでに、洗濯機にもつないで、使えるようにしてみました。(今年掘った丸井戸のおかげで、洗濯機も可能な水量に)
今までは、手洗い後に、脱水のみ使ってた洗濯機ですが(笑)
RIMG4515.jpg
洗濯機で使う洗剤は、灰から作った自家製アルカリ洗剤。いわゆる灰汁。
江戸時代とか、昔から洗濯によく使われてたあれですね。
灰と水から作られているので、自然にも超優しい洗剤です^^

農閑期ぎみな8月から、農繁期ぎみな9月へ移行。
RIMG4506.jpg
そば蒔いたり、アブラナ科の野菜の播種や定植したり、各種秋野菜も進めています♪
RIMG4546.jpg
成鶏舎の隣では、一人ばえしたクサギの花が、咲いています。
RIMG4534.jpg
毎日のように無花果が、穫れ始めました。
甘くて、柔らかくて、メチャウマ^^
RIMG4472.jpg
羽化したての、アゲハチョウ発見。
RIMG4570.jpg
井戸端のお米も頭を垂れてきました。
RIMG4537.jpg
田んぼの稲たちも、いい感じに、収穫適期に♪

今年はバインダーを入手しました。
RIMG4593.jpg
オークションで、落として、掘り出し物ゲット。
新品だと、うん十万もするけど、オークションだと、ほんの数万円。
人が使わなくなった、小さな機械。そういったので、僕は、ええのんさ(笑)
RIMG4579.jpg
バインダーというものは、刈り取って、ある程度の量がたまると、自動で紐を縛ってくれるという優れもの。
この刈り取って、縛るという作業が人力だと、中々大変。
去年、一昨年とすべて手作業でやってただけに、よくわかります。
RIMG4599.jpg
無事、乾燥して、脱穀するまで、まだまだ気がぬけませんが、まずは稲架がけ終了^^

今年も美味しいお米が沢山穫れますように~。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター