FC2ブログ

道作る!!

今年も干し柿を仕込む季節となりました♪
DSCN0017.jpg
ウチのしぶ柿は、まだ採れないので、シブシブ直売所での購入。

畑仕事もボチボチと進めながらの秋作業。
IMG_0071.jpg
玉ネギ苗の定植。
自分で種から立派な苗を作るのも中々難しくって><
昨年購入した玉ねぎ苗が好調だったので、今年の苗は全て購入。
DSCN0012.jpg
また、今年の冬に仕込んだ手前味噌を解禁しました♪
味噌は妥協せずに、オール自家製^^
自家製無農薬米を使った米麹に、自家製無農薬大豆で仕込んだ、こだわりの逸品。
麹の出来が今一だったので、ちゃんと味噌になるか少し心配でしたが、、、
DSCN0014.jpg
そんな心配をよそに、大成功^^自家製手前味噌美味し。

今年の夏から、新たな仕事に取り掛かっていました。
鶏舎の隣接地を購入。
というのも今年に入ってから、鶏舎のまわりに、続々と太陽光パネルの建設が進んでいました。
このままでは、飛び地であるウチの鶏舎は近々、進入路がなくなってしまう。ピンチ><!!
ということで、急きょ隣接地を購入する事に。
RIMG4846.jpg
もともとここは田んぼなので、農家の資格(5反の農地所有)がない吾輩は、農地は買えないらしく、買うには農地転用が必要とのこと。
農地転用の許可の手続き、所有権移転届と、通常司法書士さんに頼む事が多いらしいですが、全てDIYでやってみました。
お役所、法務局と通ったり、色々教えてもらいながらも、なんとか自力で、農地転用許可、登記を無事終えました。
自分で、調べて届を出せば、スキルアップ&プライスカット♪
RIMG4852.jpg
所々、水が染み出てきてて、北側(山側)がかなりジメジメ、ぐちゃぐちゃしてたので、
排水性を良くするために溝を各所に掘ってみました。
まずは、外周ぐるっと一周。
RIMG4847.jpg
ビフォー。
RIMG4853.jpg
アフター。
RIMG4849.jpg
じゅくじゅくしてる北っ側。
RIMG4850.jpg
どうもここから、水が常時湧き出てる模様。
RIMG4851.jpg
ここ。
晴れてる日でも、水がチョロチョロ湧いてきます。
次の日に見るとこの穴に、サワガニが隠れてたのにはウケた(笑)

外周掘った溝から、排水口へと流れやすいように、排水ラインを削って下げてみました。
IMG_0079.jpg
発電機、ディスクグラインダー、タガネ、トンカチなんかを使用。
IMG_0080.jpg
こうなって。
IMG_0082.jpg
こうなりました。
IMG_0086.jpg
OK牧場!!

鶏舎へと繋がる橋を作成。
工場に眠っていた鉄製の足場を利用してみました。
RIMG4951.jpg
邪魔な部分を切断して、配置すると、
IMG_0077.jpg
こんな感じに。
これで、自転車リヤカーのハコブンダーも楽々越えれて、作業性抜群にアップ。
IMG_0073.jpg
通り道となる両脇も溝を掘って、排水性を高めることに。
原始的な方法だけど、手っ取り早く排水性を高めるには一番な方法。
IMG_0078.jpg
均してひとまずは、こんな感じに。
この後、道に砂利を敷いたりと、道作るの巻は、もう少し続く。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

これはすごい。自分もスコップで溝を掘りたいんだけど、一部分だけどんどん穴がでかく、深くなっていっちゃって、きれいな一本の溝が掘れない。すさまじくリスペクトです。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。スコップ作業は、井戸掘ったり、不耕起栽培の際の畝上げやと何気に得意分野です(笑)
外周の溝は、コンクリの畔が水平に作られてるので、それを基準に同じ深さに仕上げてみました。道のサイドの溝は勘を頼りにだいたいで掘って、雨が降った時の水のたまり具合で、水平を確かめる感じで、高い所を削ったりして水がうまいこと流れるよう微調整しています。
非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター