FC2ブログ

種イモの保存、朝日を浴びる猫。

DSCN0113.jpg
ここ数日、友人からのお誘いで、猪柵設置のお手伝いにいってました。
DSCN0126.jpg
延べ3日かけて、段々畑を囲うようにぐるりと一周、柵を設置。
山に囲まれて、静かないい所でした♪

出張終わって、ろん農園では来年の畑の準備で、種イモの保存。
DSCN0116.jpg
来年の種となるサツマイモ、ショウガ、宇宙芋を鶏舎の中に穴を掘って、埋めて翌春まで保管します。
DSCN0118.jpg
去年この方法で、大成功^^今年も鶏舎に埋め込みます。
無事、保存できますように~
DSCN0144.jpg
食べる用のショウガやサツマイモ、宇宙芋は、比較的暖かいロフトで保管。
(去年は、宇宙芋、サツマイモ、ショウガと土間に置いてたら、寒さでやられて大失敗したのであった、、、)
DSCN0160.jpg
1階には、調理用の時計ストーブを置いてるので、土間や外と比べると室内は、随分温かい。
暖気は上に登るので、ロフトはさらに温かくなって、芋の保存には好条件♪
写真は、ちょうどサツマイモを蒸してたところ^^
安価な時計ストーブですが、冬は、調理とともに自然と暖もとれる優れもの。
DSCN0146.jpg
比較的寒さに強いハヤト瓜、里芋、ヤーコン、菊芋、アピオスなんかは、土間にて保管。
(里芋、菊芋、アピオスは、なるべく食べる前に掘り起こすようにしています。)

ここからは、猫のアズキの朝のルーティーンをご紹介します。
天気のいい良く晴れた日の朝は、いつも東側で日光浴。
DSCN0133.jpg
地べたに座り込んだり、
DSCN0137.jpg
薪割り台の上にお座りしたり、
DSCN0158.jpg
今日は、右半身を温めてました(笑)

朝日を浴びるってことは、大事なんだろうな。
猫ちゃんは本能的に、そういった事(心地よい事や体や心にいい事)を知っている。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

寒くなってきましたね~。
種保管を鶏小屋でされて失敗していない様子ですね。
我が農園でも鶏小屋に埋めて保管してみます。

Re: タイトルなし

中井農園さん>
自然養鶏の鶏舎の床は、発酵してホコホコと温かいので、芋の保存に最適なのかもと分析しています。お勧めです^^


非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター