FC2ブログ

大豆収穫、脱穀。

DSCN0165.jpg
畑の大豆がカラカラといい感じに乾燥してきたので、収穫しました。
DSCN0166.jpg
軽トラ山盛りに^^
ノコギリ鎌で刈り取って、工場へ持ち帰り脱穀作業へ。
DSCN0181.jpg
少し青いものは、吊るして枯らして、次回に脱穀します。

いい感じに、カラカラしてる物は、
DSCN0169.jpg
足踏み脱穀機で、ひたすら踏み踏みしてサヤから豆を外していきます。
DSCN0171.jpg
一発で完全に、サヤから外れないので、叩き棒で、念入りに叩いてサヤから外して、大きな枝クズなんかを除いたら、次は唐箕。
DSCN0175.jpg
人力で、ハンドルを回して、風を起こしながら、豆や殻や枝クズなど混ざった状態の物を上から投入すると、
DSCN0179.jpg
あっちゅう間に、殻や軽いゴミを飛ばして、豆に選別してくれます♪
本日の作業で、9キロ近い大豆が穫れました。
まだ、吊るしてある大豆もあるし、収量は中々いい感じ。うっしゃ。

お米に引き続き、大豆の自給♪
豆類は、貴重な畑のタンパク質。米と同様に保存性も高いし、自給自足の強い味方です。
今シーズンも自家製無農薬のお米、大豆を使って手前味噌仕込むぞ~^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

初コメント

ろんさん、こんにちは。先週からブログを拝見するようになりました。たまたま「自給自足」で検索したらヒットし、読んでるうちに「考え方や感覚が似てる」と思い、ファンになりました。

私は今年、小さな畑を借り、有機野菜作りを始めました。目標は自給自足です。ろんさんのブログ、参考にさせていただきますね(*^-^*)

Re: 初コメント

やすくんさん>コメントありがとうございます。考え方や感覚が似ている、そういった声嬉しいです。

こんなブログでも、参考にしていただければ幸いです^^
非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター