FC2ブログ

もみ殻置き場を製作中&完全自給の親子丼。

今週から、もみ殻置き場の建設に取り掛かっています。

まずは、材の刻みから。
今回柱5本のうち、3本はもらってきた流木をチョイス。
DSCN0319.jpg
丸太のままなので、チェーンソーでホゾを刻んでみました。
DSCN0320.jpg
なんとかそれっぽくなりました♪
DSCN0322.jpg
残り2本の柱は、工場にストックしてあった廃材をチョイス。
角材なので、丸鋸、ノコギリで楽々。
DSCN0323.jpg
廃材なので、以前のホゾ穴が残ってたりします。
DSCN0324.jpg
続いて、梁にホゾ穴を空けていきます。
ジッチャンが残してくれた大工道具にマジ感謝。
なんちゃって素人の僕でも、素晴らしい道具のおかげあって簡単にホゾ穴が彫れちゃいます。
DSCN0328.jpg
柱、梁で、買った材は、一番右の一本だけ。
残りは、あり合わせの材木や流木で間に合わせました。
所詮は、もみ殻置き場、大丈夫さ~(笑)

次は、基礎工事。
DSCN0333.jpg
一見、遺跡発掘現場のようですが、これから建物を建てていきます(笑)
もともと田んぼなので、そんなに締まりませんが、
タコで叩き固めたり、土をスコップでどけて、減らしたり微調整。

そこに、砂利を入れて、石を設置。
DSCN0334.jpg
ここは、文明の利器レベラーの力を借りて、石の上部がピタッと同じラインになるように揃えておく。
石は、自分所の敷地から出てきた石を利用しました。極力買わずにあるものを有効活用。
DSCN0337.jpg
チェンソーで刻んだ、ホゾも無事ハマり一安心。後の材は、ホームセンターでチョイスしました。
ひとまず、こんな感じに。
DSCN0343.jpg
今夜の晩御飯は、親子丼。
DSCN0348.jpg
今回の親子丼、鶏肉、卵、玉ねぎ、ミツバ、ご飯、水とオール自家製♪(酒、砂糖、醤油の調味料は除く)
味噌汁は、鶏だし、宇宙芋、高菜、味噌、水とオール自家製。(ワカメは除く)
気が付けば、ほぼほぼ自給してるってことが、よくあるようになってきました。
昔はここまでなるとは、想像もしてなかったけど、リアルに自給自足(笑)
DSCN0355.jpg
しめは五右衛門風呂の熾火で焼き芋に。
DSCN0361.jpg
アツアツ、ほっかほか。紅あずま、美味っ♪

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

何でもできるんですね~。
自給自足生活では、なんでも自分でしないとね。

Re: タイトルなし

中井農園さん>チャレンジャー精神で、日々挑んでます(笑)
非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター