FC2ブログ

縁側の延長。

プチセルフビルド。先週は、縁側の延長に取り掛かっていました。
まずは、柱となる材選び。
DSCN0717.jpg
以前鶏舎を建てる時に、伐採したマキの木を使います。
マキの木は、腐りにくくとても丈夫い。
4年近く野ざらしにしてても虫食いは、ほとんど見られません^^
DSCN0723.jpg
チェンソーを使ってのホゾづくり。
まずは、勘を頼りに、線をつけてから、ブイ~んと削っていきます。
DSCN0724.jpg
こんな感じに。
なんちゃって職人の技が光ります☆彡
DSCN0725.jpg
座りが良くなるよう、底の部分も調整して、だいたい垂直になったかな。
少し柱が、ウェーブしてます(笑)

次は、基礎石選び。
DSCN0715.jpg
以前畑から、大奮闘して掘り出した石達。こん中から、使えそうな物を選び抜きます。
(当時、掘り出した時の記事↓↓)
http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/blog-entry-320.html
DSCN0716.jpg
この5つに決定!!
柱、基礎石と、なるべく買わずに、あるものを有効活用^^
DSCN0729.jpg
縁側にセッティングするとこんな感じに。
柱が乗る両端の石だけは、レベル合わしてあります。
砂利を敷いた上に石を置くだけという適当ななんちゃって工法。
あくまでも、素人のセルフビルドなので、あんまり参考にしないよ~に。
DSCN0732.jpg
柱、梁、筋交い、屋根、束立てての、途中経過。
飛び出た束は、この後チェーンソーでぶった切る作戦です。
DSCN0739.jpg
後は、垂木を横に這わして、板を打ち付けていけば、出来上がり。
マキの木の柱が、4本になって、中々味のあるワイルドな縁側に♪
こんだけ広ければ、縁側も色々と使えるスペースになりそう^^

縁側延長の次は、塩ビ管を利用した太陽熱温水器を自作予定。
以前作ったポリタンクの温水器は、耐久性が若干弱く、割れ(水漏れ)が生じてきてるので、
もう少し丈夫で、能力の高いものが作れたらなと現在、妄想中。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター