FC2ブログ

2018-10

鶏引っ越し、今シーズンも動き出し。

ここ最近の色々。
ジャガイモ植えつけたり。
DSCN1051.jpg
今年は、少し多めに作つけてみました。デジマとインカのめざめの2種。
DSCN1095.jpg
昨年入手した鶏舎の隣接地には、榊を定植したり、
DSCN1099.jpg
コシアブラを植えてみたり。
自分所の敷地で、山菜が穫れれば最高^^うまくつきますように~。

次は、不耕起栽培ゾーンをご紹介。
DSCN1067.jpg
こう見えても様々な野菜が植わっています。
ニンジン、高菜、三陸つぼみ菜、赤かぶ、聖護院カブ、ワケギ、ネギ、スイスチャード、大根等。
DSCN1063.jpg
小梅、大梅といい感じに咲いてきてます。
DSCN1058.jpg
快晴の日は、塩ビ管太陽熱温水器も絶好調♪うっしゃ!!
DSCN1073.jpg
倉庫に眠ってるいらなくなった材木を片付けて欲しいという事で、薪燃料に頂いてきました。
向こうさんは、倉庫が片付いて嬉しいし、ウチは薪となる燃料が頂けて嬉しい^^
DSCN1075.jpg
五右衛門風呂や卵型ストーブで焚けるように、細かく切って、薪に利用します。
DSCN1078.jpg
全部薪にするのでなく、使えそうないい材は、また何かの時のためにストック。
DSCN1084.jpg
一番若い鶏ちゃん達を引っ越しさせました。
この部屋は、今年のヒナちゃん達の育雛部屋となる予定です。
DSCN1080.jpg
コンテナを利用した自作ボックスを利用しての大移動。
DSCN1081.jpg
新しい環境にもすぐに慣れてくれるでしょう♪
DSCN1087.jpg
鶏がいなくなった部屋では、このチャンスに鶏糞を出しておきます。
この鶏糞は、田んぼの大事な有機肥料となります。米袋40体に。
DSCN1092.jpg
鶏糞は、鶏さん達が毎日撹拌してくれて、もみ殻や枯草等の有機物と混ざって、自然と堆肥化されフカフカさらさらのいい状態。
この鶏糞堆肥が、美味しいお米をたくさん実らせてくれる事となります。
DSCN1093.jpg
踏み込み温床の温度は、40度を超えて、一度は47度くらいまで上がってきました。
上がりきった後、温度がもう少し下がってきた所で、野菜の種まきとなります。
ということで、今シーズンもボチボチ始まってくるぞ~。

【予告】明日からはしばらく、米麹の仕込み、麹の世話、味噌づくりへと続きます。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

全部読んだぞ~

ろんさん、こんにちは。
11月頃に初コメントした後、ブログを最初から全て拝見しました。鶏さんやねこちゃん達の描写がとても好きです。
私も今日は畑で小松菜とチンゲンサイの種を蒔き、キャベツとブロッコリーの苗を植えて来ました。秋に植えた玉葱やニンニク、分葱、さやえんどうなんかも元気に育っていて、収穫がとても楽しみです。
ブログ、頑張って下さいね。応援してます。

Re: 全部読んだぞ~

やすくんさん>季節も温かくなってきて、畑日和な日が続いていますね。
ウチもそろそろ小松菜、春菊など葉物、その他もろもろの種まきとこれから播種予定です。

ブログ全部みていただいたんですね。お恥ずかしいやら何やら(笑)
ブログの観覧、応援ありがとうございます。猫ちゃん達も喜んでくれていると思います^^




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/645-69ff96b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米麹&天の恵み&種まき開始。 «  | BLOG TOP |  » 卵型ストーブ&ニンニク除草、追肥。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、ギターなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 5年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (83)
メシ (24)
ナチュラルライフ。 (60)
有機農。 (159)
DIY。 (90)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (27)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (32)
里山。 (9)
花。 (7)
緑。 (2)
旅。 (7)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (12)
セルフビルド (39)
ジャンプアート。 (10)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (40)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR