FC2ブログ

芋類の植え付け&ピヨピヨ到着。

いも類を色々植えつけました。
まずは、サツマイモの伏せこみ。
DSCN1279.jpg
昨年育てた紅あずまを鶏舎の床の下で保存してた種イモ♪
DSCN1280.jpg
土を被せて、藁、ビニールで覆って、温床ハウスに置いて発芽を促せます。
無事に発芽しますよ~に。
DSCN1281.jpg
ポット蒔きの種達も、色々育苗中なり。
DSCN1284.jpg
宇宙芋植えつけたり、
他にも、菊芋、里芋、ヤーコン、コンニャク芋、ねばり芋と、イモ類を植えつけました。
今年から追加したねばり芋以外は、昨年自分で育てた芋を種イモに^^
DSCN1310.jpg
温かいロフトで保管してたハヤトウリは、早くも芽がこんなに伸びてきてました(笑)
現在、温床ハウスで、育苗中。

宇宙芋作付けする場所を整理してたら、いい感じのノビルが沢山収穫できました。(収穫といっても一人ばえです)
DSCN1282.jpg
ノビル採ったど~!!
DSCN1286.jpg
ノビル入りカルボナーラ風パスタに^^
DSCN1304.jpg
ブロッコリーは、いつの間にかスティックセニョールみたいになってこんな感じ(笑)
小さいブロッコリーがたくさん食べれます。
DSCN1308.jpg
塩ビ管太陽熱温水器は、ついに40度に到達!!
自作の温水器で、この時期に40度いけば、上出来でしょう(自画自賛)

時折、プチDIY。
DSCN1246.jpg
以前、富山にいた時に海岸で拾った翡翠っぽい石。(翡翠かどうかは、鑑定していないので定かではなし)
穴は、現地の加工所で、削ってもらいました。
が、実家の引き出しから出てきて、なんか惹かれるものがあって、アクセを自作してみることに。
DSCN1369.jpg
といっても、適当に紐を通して、結んだだけです。。。
原始人っぽい、ネックレスの出来上がり。

そんなこんなで、3月27日今日は、ヒナちゃんがろん農園に到着いたしました。
DSCN1318.jpg
営業所止めなので、営業所まで取りに行ってきました。こんな段ボール箱に入って送られてきます。
DSCN1321.jpg
車で、ユラユラと、ピヨピヨ、ピヨピヨと一緒に移動してきました^^狭い所でゴメンね。
DSCN1322.jpg
早速、育雛箱に移動してあげました。みんな元気で一安心。
すでに、アチコチ走り回っております(笑)

初生雛、産まれてすぐのヒナなのに、元気一杯なのにはいつも驚かせられます。
DSCN1327.jpg
手前が運動場で、暖簾の奥が電球をつけて保温してあって、休憩所となっています。
DSCN1338.jpg
来て、最初に与えるエサは玄米。僕たちが食べてる、自家製の無農薬玄米と一緒。これで同じ釜の飯を食う仲間!?

一般的な養鶏では、消化の良いチックフードというものが与えられるようですが、自然養鶏では、玄米や小米などを最初に与えるのが主流です。荒っぽいよいうだけど、最初から玄米を与えることで、何でもよく食べる(消化できる)能力を養っていきます。
DSCN1351.jpg
百均の容器を組み合わせた自作簡易水飲み器。(今年で5年目)
飲んだら自然と水が湧いてくる仕組みとなっております。
DSCN1354.jpg
ふわふわもふもふのピヨピヨちゃん達。
ジイさんのような私の手との対照的な事(爆)こう見えても、36。。。
DSCN1365.jpg
産まれて1~2週間は、しっかりと保温してあげます。本来は、親鳥の下に隠れるように保温されながら育つようです。
外で遊んだ後は、電球のついた暖かい部屋で一休み。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター