FC2ブログ

緑餌大好き&焼きタケノコ。

ヒナがきてから、1週間ほどで、運動場の枠を取っ払ってあげました。
DSCN1520.jpg
広々とした鶏舎で、ノビノビと元気に走り回っております♪
DSCN1540.jpg
日々、スクスクと成長中。
DSCN1553.jpg
10日目くらいで、保温のための育雛箱の覆いも取っ払ってあげました。
徐々に、温度を下げて外気温に慣らしていきます。

この日は、トウのたった白菜を少し緑餌に与えてみました。
DSCN1577.jpg
ビフォー。大喜びで突いています。
DSCN1583.jpg
アフター。
DSCN1544.jpg
ヒナの頃から、緑餌を与えることによって、生涯、草などよく食べてくれる鶏さんに育ってくれます^^
たくさん草を与えるのも自然養鶏の一つの特徴でしょう。
冬場に比べて、春先から、緑餌の量が一気に増えるので、卵の黄身の色も若干黄色が濃いめになる傾向があります。
といっても、一般的な卵に比べたら、薄くナチュラルなタンポポ色な感じです。

桜の花も終わり、そろそろタケノコ前線到着かな!?と、いうことで、タケノコ掘りにいってきました。
DSCN1565.jpg
足の裏の感覚で、見つけます。タケノコめっけ。
昔はなんとも思わんかったけど、自分所の土地で、タケノコ掘りができるなんて、恵まれた環境だったんだな。
DSCN1566.jpg
少し時期が早かったみたいだけど、小さめのをなんとか5本ゲット。
DSCN1569.jpg
アルミホイルで包んで、薪ストーブに入れて、焼きタケノコに初挑戦してみました。
DSCN1572.jpg
掘りたてだからできる超贅沢な焼きタケノコ。
醤油をたらしていただきました。
アクもほとんど感じず、ほんのり甘く美味しかった^^

そんなこんなで、今日は畑デー。
DSCN1586.jpg
玉ネギの除草に。
DSCN1587.jpg
ジャガイモの除草。
DSCN1585.jpg
畑の生垣では、アケビの花みっけ。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター