FC2ブログ

6月は、農繁期。

6月に入って、色んな野菜や果物が穫れ始めてきました。
DSCN2319.jpg
今年は、春大根がうまいこと育ってくれました♪おしんちゃん。
DSCN2326.jpg
マルベリー(桑の実)も盛沢山。
たくさん採れたので、ジャムにして保存します。
DSCN2329.jpg
ブラックベリーも少しずつ色づいてきた。
DSCN2343.jpg
ビワもいい感じに、色づいてきたので、収穫しました。
毎年この時期、猿に狙われるので、チャンスを逃さずに収穫せねばならぬ。
今年は、ギリギリセーフでした。鶏の世話に鶏舎に向かうと、お隣さんまで、猿がビワを狩りにきてて、焦った(笑)

鶏舎の屋根に登っての収穫♪
熟したビワをもじって、その場で食うのが最高に美味い。
DSCN2346.jpg
今年はずいぶんバッサリと剪定したけども、結構採れました。
一本の木で、これだけ穫れるんだから、果樹は面白い。
ビワも沢山穫れるので、食べきれない分はジャムに加工して、保存します。
6月は、収穫&加工の自給仕事が盛りだくさん。
DSCN2364.jpg
玉ネギも収穫。
DSCN2348.jpg
今年は、1年分穫れたかな。
DSCN2361.jpg
ジャガイモも収穫。デジマがいい感じに実っていました。
DSCN2369.jpg
里芋も順調に成長中。
DSCN2366.jpg
生姜も無事、芽が出てきました。発芽萌え。
DSCN2325.jpg
次に、控えるは梅の収穫&仕分け、加工。
ラッキョウの収穫&加工。まだまだ、自給仕事は続きます。
DSCN2323.jpg
そういえば、台所排水の浄化装置、傾斜土槽法を作ってみました。
DSCN2322.jpg
軽く傾斜をつけて、軽石を敷き詰めて、シマミミズ君を数匹ずつ投入してあります。
多孔質の軽石のろ過効果やシマミミズ君が有機物や微生物を食べてくれるなど、自然と浄化される仕組みとなっております^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター