FC2ブログ

夏仕様&電動シャワー自作。

ここの所暑い日が続いています。
DSCN2818.jpg
なので、急きょ暑さ対策。
朝の東の日や夕刻の西日、横からくる太陽光って思いのほか暑く感じる。
東の窓や西の小窓に簾をかけました。
DSCN2834.jpg
寒い季節は、調理と暖を同時にこなせる卵型ストーブを室内で使っていましたが、
DSCN2815.jpg
暑い夏は、土間のおくどさん薪コンロにバトンタッチ。
こっちは、土で囲ってあるので、断熱効果抜群で、薪調理していてもさほど暑くなりません♪
周りを断熱してるので、薪の燃焼効率もいいし、一石二鳥。
ちなみに、この季節に室内で、卵型ストーブを使うと暑さで自爆します(笑)
この日は、夏野菜カレーでした。
DSCN2783.jpg
採れる野菜の種類もだいぶ増えてきました^^
DSCN2842.jpg
自家製の具沢山夏野菜カレー。
鶏出汁に、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、大豆、プチトマト、ヤングコーン、モロヘイヤ、ナス、ズッキーニ、バジル。
肉とルー以外は、オール自家製♪
DSCN2844.jpg
キュウリの和え物に。
DSCN2846.jpg
こないだ漬けたラッキョウ甘酢漬け。
DSCN2847.jpg
これは、頂き物のササゲ。

家の仕様や食材もTHE夏といった感じになってました。
DSCN2076.jpg
傾斜土槽法の扉が、少し不具合がでてきたので作り変えました。
中で、小さな蛾のような虫が大量発生><
風通しや日当たりを良くしてあげれば、虫も出にくくなるだろうと判断。
DSCN2804.jpg
こんな感じに、スリット状にしてみました。
プラスチックの箱に日が当たると、劣化しやすいだろうと思って、こういった形に。
ある程度日も入って、風も通って、こちらのが調子良さそうな感じです。
DSCN2788.jpg
小さな蛾もピタッとおさまりました♪
DSCN2822.jpg
庭に植えてるフェイジョアの木に花が咲きました。
実をつけてくれるだろうか?まだ、食べた事が一度もないフェイジョア(笑)
DSCN2780.jpg
シャシャンボにも花。
野生系のブルーベリー、どんな味なのかこれも楽しみ。
DSCN2777.jpg
植えて何年目だろうか?柚子の木に実が初めてつきました♪
DSCN2774.jpg
果樹は、野菜と違って、何年もかけて育てていく違った楽しみがあります^^

プチDIY。
DSCN2795.jpg
薪用に集めてた剪定枝の中から、枝分かれしてるのを見つけて、護身用の木刀置きを作ってみました。
一見木刀のようですが、実は鍬の柄だったりする(爆)

そして、ここからが電動シャワー自作。
DSCN2799.jpg
ガスなし、湯沸かし器もなしで、どうやって温水シャワーを使えるようにするか?
DSCN2802.jpg
温水は、今年の春に作った塩ビ管太陽熱温水器で、温まってくれる。
このコックをひねれば、日中屋根の上で温まった温水が、自重で自然落下してくれます。
DSCN2811.jpg
これが、塩ビ管太陽熱温水器。
一日温まったら夕刻に、コックをひねって、風呂釜へIN。
この季節なら、晴れ時々曇りくらいの天気でも、
DSCN2821.jpg
お風呂に最適な温度位まで、十分上がってくれています^^
一日快晴の日だと、50度を超える日もあります。

この温水をどうやって、汲み上げてシャワーへと繋げるのか?
得意のネットサーフィンで、色々情報を仕入れて、考えました(笑)
DSCN2800.jpg
そして、色々考えて、入手したのがバスポンプ。
これは、普通にホームセンターで売ってて、お風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げるようにつくられたもの。
これをシャワーに繋いで使う事にします。
DSCN2849.jpg
ジャボンと入れて、スイッチON。
DSCN2848.jpg
水の出具合も十分。オッケー農園。
これで、太陽熱で温まった温水がシャワーでも浴びれるように^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター