FC2ブログ

夏の暑さ対策。

ここ最近の色々。
DSCN3066.jpg
ろん氏ミシンに、挑戦。小学校の家庭科以来!?
バイしたズボンの裾上げをミシンでやってみました。
いつもは、自分で手縫いかお店で裾上げといった感じでしたが、頂いたミシンを使って、いざ挑戦。
DSCN3065.jpg
途中下の生地まで、まとめて塗ってしまうアクシデントもありました(爆)
DSCN3068.jpg
が、最終的には、それっぽく仕上げることができました。流石は機械の力。
腕はなくとも、それなりに仕上げることができちゃいます^^
食、住は、かなり自給自足的に充実してきたので、衣の質も上げていきたいな思う今日この頃です。
衣の自給は、ちょっとハードル高そうだけど、まずはできる所から。
DSCN3071.jpg
鶏の飼料用に作っているトウモロコシは、順調に成長中♪
ここまでくれば、あとはほったらかしでも、うまく育ってくれるでしょう^^
DSCN3075.jpg
大豆、中耕&土寄せ。
生育初期のこの段階は丁寧に、世話してあげます。
DSCN3121.jpg
お米も順調に成長中。
DSCN3118.jpg
除草対策もバッチリ♪
分げつもだいぶ増えてきました。
DSCN3122.jpg
一度軽く、中干ししてあげました。
ウチのお米作りでは、丁度梅雨空けて、天気続きの頃に中干しのタイミング。
生育初期の水をシッカリ溜めたいときは、梅雨で水入れ楽だし、自然のリズムをうまく利用してあげます。
DSCN3092.jpg
晴れ間続きでも、ビオトープはちゃんと潤ってます^^
こっちのお米も結構育ってきた。
DSCN3080.jpg
畑では、白オクラが穫れ始めました。
DSCN3104.jpg
雑穀の高キビは、出穂。
DSCN3087.jpg
菜園で収穫したミョウガは、甘酢漬けに。
お酢に漬けると、見事に赤っぽく変色して色鮮やかに。食欲をそそります。
DSCN3103.jpg
ツボミだったクサギは、花咲きました。いい香り。

今年の夏は、暑い。
DSCN3108.jpg
ウチの暑さ対策は、もっぱら扇風機や自然の風など(笑)
6畳一間のスモールハウスだけど、南と北は、オープンできるような開放的なジャパニーズスタイル。
こういった作りは、以前白川郷や岐阜とか昔の家の作りを見て回って、参考にしました。
DSCN3105.jpg
これだけ夏が暑いと、いかに夏を快適に過ごしていくかが、これから必要になってくるように思います。
木々に囲まれた家にしていくのが、僕の理想。まだ、木は小さいけど、何本か植えてあります。
DSCN3106.jpg
反対側からの写真。
太陽の光を遮ってくれる木々は、単純にその分、地表の温度を下げてくれます。
気分や見た目にも涼し気。落葉樹なら、夏は日陰で涼しく、冬は日が入り温かい♪
自然を味方に過ごしやすく快適に。
DSCN3112.jpg
午後に、菜園を少し歩き回れば、
DSCN3111.jpg
いろんな食材をゲット^^
プチトマト、キュウリ、白オクラ、食用ホオズキ、人参、ビーツ、ナス、シシトウ、ネギ、空芯菜、ブラックベリー、ブルーベリー。

最後は、猫ちゃん&鶏ちゃんで。
DSCN3131.jpg
猫のアズキに。
DSCN3146.jpg
夏バテぎみ!?ぢん。
DSCN3097.jpg
鶏ちゃんも口開けて、暑そう。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

たまに覗く程度ですが、全てのブログ読んでます。ステキな生活をされていて、いつも心地よい風と光を感じます。働き者だなぁ、とだらけた生活をしている私には眩しく感じます。野菜も卵もさぞ美味しい事でしょうね。鹿児島までの発送はされていますか?

Re: タイトルなし

ブログ見ていただきありがとうございます。
9月以降になると若い子が卵産み始めるので、卵の数も安定してくるのですが、
現在、夏の産卵数の減少で、発送する余裕のない状況です。

今年は毎日暑い日が続いていますね><、私も結構だらけぎみです(笑)
非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター