FC2ブログ

初卵&アゲハ蝶羽化。

月始めには、神棚、井戸神様の榊の交換。
DSCN3339.jpg
榊は、実家の庭に大きな木があるので、頂いております。
DSCN3326.jpg
8.3、初卵(ういらん)発見♪
59羽中、第一号。最初のウチは、産む場所がわからず床に産んでいる事が多いです。
DSCN3392.jpg
3月には、ピヨピヨだったヒナちゃん達ですが、こんなに大きく育ちました^^
DSCN3388.jpg
今の所、1日2個くらい。
産卵箱で産むことも覚えてくれたようです。
まだ、商品には回していませんが、サイズ、数ともに落ち着いてきたら、徐々に入れていく予定です。


プチDIY、刈払い機の修理。
DSCN3364.jpg
赤いボタンの停止スイッチがまったく効かなくなりました。
スイッチ周りをバラシてみたけど、特に悪い所なさそう。
線をたどって、本体の方に進むと、
DSCN3365.jpg
赤い線の所が、切れてしまっていた。
機械素人だけど、ここをくっつけたら直るだろう。。。

近くのホームセンターで、それっぽいものを探して、やってみることに。
DSCN3375.jpg
オッケー牧場。バッチリ、止まるようになりました。
後は、絶縁テープをぐるぐる巻きにして出来上がり。

もう1個修理。
バイクの左のミラーが、以前バイクをコカシた時に、壊れて外して乗ってたんだけど、やっとこさミラーを注文して直すことに。
ミラーを買うといっても、中古。ヤフオクで、一番安かったものを落札。
DSCN3381.jpg
届いて早速つけてみるも、ナットがサビサビで固まって全然動かない~~><
基本的にヤフオク、ノークレームノーリターンってのが多いし、安かった物やし、これくらいの事はしょうがなし。
頑張って、使えるようにします。
潤滑スプレーかけまくったり、金づちで叩いてみたり、最終的にバーナーで炙ってみたりして、バッチリ動くように!!
DSCN3383.jpg
アームが少し錆びてるけど、右のミラーも同じくらい錆びてるので、バランス的に丁度よし(笑)


畑の方は、
DSCN3352.jpg
鶏の飼料用に作っているトウモロコシが大きく育ってきました。
もう少し育ったら、青刈りしてコーンサイレージを作成する予定です。
DSCN3355.jpg
味噌用に育てている大豆も順調に成長中。
DSCN3359.jpg
今年は、金時ササゲ蒔いてみました。赤飯とかに使える豆になります。
DSCN3356.jpg
写真左の草むらゾーンには、南瓜や冬瓜が植わっています。
DSCN3363.jpg
スクナ南瓜自家採種して2年目、少し交雑してきたようで、丸いのも出てきました。味はいかに!?
すぐには食べず、追熟させてからいただきます。

ろん農園に帰ってきて、生き物たちを少し紹介。
DSCN3330.jpg
舌出して、眠るぢんちゃん。
DSCN3373.jpg
縁側の洗濯干しで、一休みするアマガエル君。
DSCN3384.jpg
排水の浄化装置、傾斜土槽法では排水から流れてきた種が発芽(笑)

庭先では、アゲハ蝶が羽化。
DSCN3345.jpg
中々飛ばずに、もぞもぞしている所を発見。
羽化したてだろうと、下の方を探してみると、抜け殻が。
DSCN3344.jpg
アップ。
DSCN3343.jpg
間近で写真を撮っても、全然逃げもしない。
DSCN3349.jpg
羽を閉じたり、と羽を動かす練習中^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター