FC2ブログ

2019-04

コーンサイレージ&虫を味方に。

鶏さんの飼料用に作っていたトウモロコシの刈り取りをおこないました。
DSCN3455.jpg
世間は、稲刈り真っ最中だけど、うちは同じイネ科でもトウモロコシ刈り(笑)
台風で結構コケちゃったけど、許容範囲。
さあ、刈り取ってコーンサイレージ作るぞ~。
DSCN3466.jpg
軽トラ山盛りに、計3車分。
DSCN3462.jpg
工場へ運んで、サイレージ作りへ。
ワラカッターを使って、細かく細断してあげます。
DSCN3459.jpg
機械の力はスゴイ。
以前は、手で押切使ってやってた事もあるから、機械の有難みがよ~くわかります。
DSCN3461.jpg
細断したものを樽に詰めては、踏んで脱気、樽に詰めて、踏んで脱気を繰り返し、
樽の上部ギリギリまで詰め込んでやります。
DSCN3463.jpg
詰め終わったら、蓋をして逆さまにして仕込み完了。
嫌気発酵が順調に進み、良いサイレージができますように~。
このサイレージは、冬の草が少なくなる時期に、草の代用品として与えています。
冬場の大事な食物繊維、ミネラル補給へと繋がります。
DSCN3497.jpg
トウモロコシが終わったら、ジャガイモの植え付け&ソバの種まき。
夏の農閑期も終わり、秋まきの野菜作りへと徐々に動き出してきています。

プチセルフビルド、鶏舎の補修。
DSCN3432.jpg
ある鶏舎の部屋の床が上がってきて、少し外にこぼれていたので、材木を当てがって補修することに。
DSCN3433.jpg
これで、オッケー。
DSCN3454.jpg
今年生まれの子達も徐々に卵の数上がってきました。
直売所さんへの出荷も近々、再開できそうです。
初卵(ういらん)は、サイズ少し小さめ、黄味白身ともに、盛り上がりよく、プリプリとなります。
DSCN3477.jpg
もちキビ収穫。
DSCN3480.jpg
軒下にかけて、しばらく乾燥を促します。手前は、高キビ。

最後は、農園で見かけた虫ちゃん達の様子をご紹介。
DSCN3475.jpg
カマキリの抜け殻。カマキリって、脱皮するんですね。
触角まで、綺麗に残っていてビツクリ。
DSCN3484.jpg
交尾!?共食い!?重なるタラちゃんを発見。(正式には、アシダカグモ)
タラちゃんは、うちでのあだ名(笑)
大型の徘徊性のクモで、ゴキブリや蝿も捕食してくれるらしく、なんとも頼もしいヤツ。
DSCN3495.jpg
コンポストトイレでは、カマキリが蠅の番(笑)
DSCN3492.jpg
ヘチマの花では、クマバチが受粉を手伝ってくれています。
虫を味方に、虫を仲間に(笑)

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ろんさん、こんにちは

ろんさん、こんにちは。久しぶりにコメントします。
私も自然農法を出来るだけ取り入れようと、努力しています。今年は、雑草は抜かずに背丈の調整だけしました。その結果、カマキリやてんとう虫、くも、バッタ、ハチ、蝶々、ダンゴムシ、カメムシなど、色々な虫が増えました。野菜も元気良く育ち、とても幸せです。これからも頑張ろうと思います。

こんにちは

こんちは。
たまにブログ拝見しているものです。

うちにもクモがいて、どうもそのゴキブリを食べている?みたい
ですね。動きがとても速いため、捕らえることができるようです。
ゴキブリとかが増えると、クモも増える感じみたいです。
家の中を徘徊しているのが結構おもしろくて、一緒に暮らしている
感じです。

Re: ろんさん、こんにちは

やすくんさん>自然農法いいですね。草も野菜の生育に阻害のない程度に、生えていて、様々な生き物、虫たちと共に育つ畑の環境は心地がいいです^^それでいて、美味しい野菜が収穫出来て、生態系も豊かになれば、最高です。
毎年やってると、虫たちの様子も微妙に変化してくるのが面白いです。今年はカマキリが多いな~とか、ミノムシが増えてきたな~とか(笑)

Re: こんにちは

buenoさん>やはりあのクモちゃん、ゴキブリを食べてくれるのですね。まだ、その瞬間は目撃したことないのですが、噂にはお聞きしています。今年はアシダカグモのおかげか、ゴキブリが少ないようにも感じています。

特に害もないようだし、こっそり見守って、ウチも一緒に暮らしているといった感じです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/681-28e0b010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風の被害、屋根直す。 «  | BLOG TOP |  » 洗濯機&草刈機の修理。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、ギターなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 5年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (87)
メシ (24)
ナチュラルライフ。 (61)
有機農。 (164)
DIY。 (93)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (27)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (32)
里山。 (9)
花。 (7)
緑。 (2)
旅。 (7)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (12)
セルフビルド (40)
ジャンプアート。 (10)
井戸掘り。 (21)
自然養鶏。 (40)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR