FC2ブログ

お米の脱穀&ゴマの選別。

10月中旬の色々。
DSCN3854.jpg
お米を脱穀してくれる機械は、ハーベスター。
今年は10月入ってもすっきりしない天気が多くて、中々脱穀するタイミングが難しかったですが、
数日晴れ間が続いて、雨の降る前になんとか無事に脱穀できました。
DSCN3858.jpg
はさの解体&片付け。
田んぼ7畝とはいえ、結構な資材がいります。軽トラ2車目。
DSCN3859.jpg
この間作ったパイプハウスの棚に収納。
4m物のパイプもスッキリ♪
DSCN3862.jpg
工場に持ち帰って、計量をしながら、袋詰め。
1袋20キロで、19袋半。今までで、一番多い収量となりました^^
お米は、籾保存。もみ殻に包まれた状態で保管してあげます。
DSCN3888.jpg
後日、田んぼではこぎ終わった稲わらを藁カッターで粉砕。
田んぼ全体に、いきわたるように土に還してあげます。
DSCN3897.jpg
しめ縄や絹さやの誘引等畑にも、使えることも多いので、これくらいはストックしておくことに。

脱穀、片付けも無事終わり、機械のメンテナンスしてたら、
DSCN3905.jpg
ベルトが切れかかっているのを発見><
この機械、以前ヤフオクで2~3万で買ったかなりの中古品。さらに4年目となり、老朽化も進んできたようです。
DSCN3909.jpg
写真の部分のベルト全部傷んでいたので、3本とも変えました。
ベルトは普通に大きめのホームセンターとかで売っていたので、購入してみました。これで、オッケー^^

続きまして、とある畑の一角。
DSCN3876.jpg
こう見えても、ニンニクが植わっています(笑)
ここの畑は、農園から少し離れてて、週1or2週間に一回くらいしかいけないので、油断してるとこうなる。。。
ノビル!?細いネギ科の雑草が恐ろしいほど、生えまくっていました><
DSCN3877.jpg
このままでは草に負けてしまうので、除草してあげます。

こちらは、ろん農園スモールハウスがある方の菜園。
DSCN3886.jpg
アブラナ科は何度も蒔き直し、やっと順調に出そろってきました。ダイコンサルハ虫もだいぶ落ち着いてきたようです。
アブラナ科は、10月入ってからの方が調子いいのかな~。
DSCN3870.jpg
四角豆、3尺ササゲ、イチジク、枝豆。
DSCN3925.jpg
ゴマ、落花生、金時ササゲ、ジュズダマ、白オクラ(種)、唐辛子、三尺ササゲ(種)。
DSCN3885.jpg
カラス瓜。
DSCN3901.jpg
今年はマキの木にいっぱい実がつきました。
赤い実がほんのり甘くて美味しい。子供の頃に食べた味を思い出す。
DSCN3928.jpg
クサギは、色鮮やかな実をつけ始めてきました。

ここから、ゴマの選別。
DSCN3912.jpg
ザルで、フルって細かいゴミを落としたり、
DSCN3914.jpg
てみをゆすって、口で風を起こし細かいゴミを飛ばしたり、
DSCN3916.jpg
水に入れて、何度も洗ったり、浮いてきた物を取り除いたり。しかし、こんなに浮くとは~、、、
DSCN3921.jpg
次に水を入れながら、ゴマを流れ出させていきます。
DSCN3917.jpg
そうすると、最終的に重たい石が残ってくるのでそれらを取り除ける。
DSCN3924.jpg
そして、天日干し。
ある程度乾いてきたら、ピンセットや手で、小さなゴミを完全に取り除いてやります。なんだかんだ最終は、やっぱり目と手で選別。
DSCN3930.jpg
こんな感じに。
これで、やっとこさ食べられる状態に^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター