FC2ブログ

芋類の収穫&プチセルフビルド。

今年も早いもので、もう12月。
朝、起きるとまだ外はうす暗い。
DSCN4148.jpg
スモールハウスの東の裏口から、パチリと一枚。朝のグラデーション。
DSCN4152.jpg
さらには、朝の鶏さんの世話をしている頃に、ちょうど日の出に^^日の出も遅くなったし、位置も随分南寄りになってきました。

ここの所ブログあげていなかったので、最近の収穫イロイロ。
DSCN4144.jpg
サツマイモ紅あずま、長芋、里芋とか収穫。
長芋が想像以上に順調に育っててビツクリ。頑張って、何とか掘りあげました^^
DSCN4154.jpg
宇宙芋も収穫。芋といっても、ムカゴが大きくなります。
DSCN4155.jpg
段ボールいっぱいに^^
DSCN4157.jpg
ハヤトウリ収穫。2~3本植えておけば、大量に収穫できます。ほぼ放任でも(笑)
DSCN4159.jpg
左、生姜や右、ヤーコンも収穫。
DSCN4160.jpg
ヤーコン!!

他にも、菊芋なども収穫したのですが、今年は不作。今年の気候のせいでしょうか?
いつもなら嫌っていうほど穫れるものがサッパリでした。
DSCN4183.jpg
順調に育っていたと思っていたローゼルは、ツボミをつけるも一向に花が咲かず、、、沈。

プチセルフビルド。
ここは、堆肥置き場として使っていたのですが、
DSCN4161.jpg
いつの間にか、柱がボロボロに~
DSCN4162.jpg
矢印の所なんか、完全になくなっている(笑)
DSCN4164.jpg
左奥の柱もスカスカ。
ここの柱は、掘っ立て(埋め込み式)の上、堆肥を置いていたので、余計に朽ちやすい環境が整っちゃってたようです。
朽ちたらまた、適当にやり替えたらいいさ~。
DSCN4168.jpg
次は、掘っ立てじゃなく、ブロックを基礎に地面から離すことに。
買わずに、あり合わせの材を柱に起用したので、長さが足りず継ぎ足してこんな形に(笑)

そんなこんなで、最終的には、
DSCN4170.jpg
こんな形に♪
堆肥は、別の所に置くとして、ここはちょっとした物置スペースにしてみました。
ちなみに、たくさんある漬物石は、、、僕の筋トレ用(爆)
DSCN4181.jpg
最後は、生垣に自生してるツルウメモドキ。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

毎度~。
さて、今年我が農園でも隼人瓜を栽培しましたが、生長しませんでした。
ろん農園さんでは、立派な隼人瓜が鈴なりみたいですね!
何か秘訣を教えてください。
また種用に5個ぐらい売っていただけたらと思っています。

Re: タイトルなし

ハヤトウリは、何年も作っていると前年度の株から一人ばえしてきたりします。その株の方が勢いよく大きく育つような気がします。今年植えた別の個体は、一個もならないものもありました。
当たりはずれもあると思うのでいくつか保険をかけて植えておくと無難なように思います。
ハヤト瓜たくさんあるので、お譲りできますよ^^
非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター