FC2ブログ

丸太巣箱。

手前、薪用に頂いてあった梅の木なんですが、
少し穴が空いていて、なんとなくミツバチ好きそうじゃね!?
IMG_0245.jpg
と、思い立ち、丸太巣箱を自作してみました。

チェーンソーで、適当な長さに切ったら、中をくり抜いていく。
IMG_0246.jpg
キックバックしまくったりして、中々難かったですが、なんとかくり抜けました(笑)
IMG_0251.jpg
蜜蜂は、チェーンソーオイルの匂いが嫌いという情報があったので、念のためノミで削って仕上げることに。
IMG_0250.jpg
上の蓋も丸太を切って被せてみました。

一部失敗してチェーンソーで、貫通><
初めての作業だし、まあ少しぐらいは良しとしましょう。
IMG_0270.jpg
さらに、水に漬けておくとチェーンソーの油汚れなど落ちていいらしい。3日くらいつけてみました。
IMG_0288.jpg
仕上げに入り口の調整。
穴が少し大きすぎるので、蜜蜂が通れるだけの大きさくらいになるよう板を内側に貼ってみました。
IMG_0284.jpg
いい感じ。
IMG_0282.jpg
チェンソーで空けてしまった穴も入り口としちゃえ~。
IMG_0286.jpg
他にも1か所小さな穴。
IMG_0279.jpg
とりあえず、こんな感じに。
蜜蜂さんどうか、気に入ってくれますよ~に。

前回に引き続き、少し水回り関係の補修。
IMG_0324.jpg
蛇口を閉めても、さきっちょからポタポタと水が落ちていたので、直します。
IMG_0325.jpg
蛇口をひねる部分を外した先のパッキンの消耗が、原因のようでした。
IMG_0326.jpg
替えの水栓ケレップってのを買ってきたんだけど、どうもウチの蛇口のには使えない、、、?
先っちょのパッキンだけ外して、付け替えてあげました。
0327.jpg
これで、オッケー。ポタポタも止まり、それに加え、
節水用のを選んでたので、水の出もいい具合に少なくていい感じです。
我ながら冬の渇水期に持ってこいの、いいチョイス。
IMG_0340.jpg
早くも春の兆し。
小梅の花が早くも、咲き始めてきました^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター